血液検査&レントゲン | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

昨日は食欲もあり元気だったんですが、今朝は起きてすぐヨタヨタして一度吐きそうにカポンカポンしていましたクマ

何も吐かなかったんですが、もういかにもダルそうな感じ…

歯茎も白いし舌の色も悪いです。。。

昨日の夜も、動いてもすぐに伏せをする様な感じだったので既にだるかったのかも知れないですねうああん汗

一応、食欲はある感じだったんですが、血液検査があるので念のため朝ごはん抜きで病院へ病院

でも、中性脂肪とかを測るわけではなかったようで抜かなくて大丈夫みたいでしたあんぐり

たまたま刺した場所がダメだったのか、血が採れず時間をかけて両手から抜かれてしまいましたえーんイタイよ〰

そして結果、数値はダメダメでしたクマ

前回良くなっていたから今回また少し改善してくれている事を信じていたんですけど、むしろ悪くなっちゃった感じですクマ


GOT、GPT、ALP…

『やっぱり肝臓が悪いよねぇ』との事ウキャー!

赤血球が徐々に下がってきてるのも気になるし、白血球も下がってないですねううっ...

BUNが高いのは腎臓というより多分脱水症状じゃないかと。

水はすごく頻繁に飲む割にオシッコが黄色いのも気になるんです。

とりあえず、飲んでいる水をしっかり吸収出来ていないと思うから、やっぱり点滴をやった方が良いそうです。

でも、胸元の皮膚炎がまだ治っていないので、とりあえず様子を見ながら薬剤は入れず栄養剤のみ入れることになりました。

とりあえず、また明日から毎日点滴をすることになっちゃいました汗

肺のレントゲンは綺麗になって、炎症値も0.6だったからか、抗生剤の注射はしませんでした。

抗生剤は内服のみでおくすり

そして、結局いまだに肺炎と肝炎の感染源が何なのかはわからないまま…

先生が始めに疑った歯周病なら、抗生剤がもっと早く効くらしいんです。

なので、細菌なのか免疫なのか…

免疫を疑って薬を出すのは簡単だけど、免疫を下げるって言うことだから抵抗力を弱める事になるので難しいんだそうです。

まだ処方されてはいないですが、治療に使う薬はシクロスポリン(アトピカ)と言う免疫抑制剤になるみたいです。

人間でもアトピーとかで良く使われているので聞いたことがあるし、さんこさんが我が家に来てくれた時さんこさん自身がアトピカを服用していました。

アグリさんに保護して頂いた後肉球が何度も炎症を起こしていたみたいで、『免疫系が弱い』って言う診断を受けアトピカを飲んでいたと思います。

なので、アトピカ再びになる感じですおくすり

先生は今日の結果を見ながらまた『んー。宿題だ…』と言っていたので、いろいろ悩んでくれるのかな汗

原因がわからないって言うことは、本当に一か八かの賭けのような治療になるって事ですもんねうああん

どうか、良い方向に向いてくれますようにクマ

炎症値は0.6まで下がったし、熱も38.4だったので、いまは『痛くはないよ』との事でした。

『今のダルそうなのは肝臓だろうなぁ』と。

食欲はあるみたいで、茹でた牛肉やささみ、デビフ様をちょこちょこ食べてますおねがい


フードも一応混ぜて一日30gくらいは食べてますニコニコ


一日も早く少しでも体が楽になってくれることを祈りますクマ星星星