病院に行って来ました(さん子さん) | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

いつもの腹部エコーと、一ヶ月半ぶりの血液検査も注射




エコーの時に『うぅん…。やっぱり、肝臓は進行してるなぁ…』と言われちゃいましたクマ

『スーパーで売っている普通のレバーは表面が滑らかなのわかる?』と。

さんこさんのエコー画像には、ボコっとした部分みたいなのがいくつかありました。

お腹を開いて肝臓を直接見ないと腫瘍なのか何なのかは正確にわからないけど、先生の予想では『結節じゃないか』と。

歳を取った子には良く出てくる症状でもあるみたいなんですが、肝臓の炎症が長く続くと出てくる?みたいな説明をしてくれました。

怖い怖い肝硬変の手前の症状とのことですクマ

血液検査の数値も前回より悪くなっていて、『いま、胆管の流れが悪いんだろうね』と↓↓

でも、この数値も“下がったから良い”っていうのは違うんだそうです注射

今回みたいにエコーと血液検査の結果を比べてみて、エコーで見た状態も改善されていて数値も下がったなら良し合格

エコーの状態は変わらないのに数値だけが下がったなら、肝臓が機能しなくなってしまったって言う事らしいです。

人間も、インフルとかで熱が出るのは身体が一生懸命闘っているからって言いますもんねガッツ

さんこさんの場合、血液検査の数値だけでは良い悪いは判断できないらしいです。

今回の血液検査の検査は、『前より悪くはなってはいるけど、反応はしているって言うことだから』と。

取り敢えず、今までと変わらず薬とサプリメントで治療をしていくしかないらしいですが、ウルソもサプリも副作用がなくて安全な分効き目も穏やかなんだそうですわぁ!

ウルソなんてもう2年位飲んでるのになぁuu

胆管の流れ、肝臓、代謝……

少しでも何か良い効果があるものとかを見つけたいです四つ葉

肝臓を温めると良いのか、ミドリムシとかマッサージとかも良いのか………薬

さんこさんの今の症状に良い事悪い事がいまいちわからなくて、結局なにも出来ていませんウキャー!

薬以外で私に何か出来ることがないか、先生にちゃんと聞いてみようと思います病院

食欲は相変わらずモリモリですくまご飯





そしてカナヘイ花

去年の5月に虹の橋を渡ったYちゃん宅のノエルくんチワワ黒




友達のAちゃんが、羊毛ノエちゃんを作ってくれましたWハート



半年以上かけて丁寧に丁寧に作ってくれて、こんなに可愛くしてくれましたおねがいキラキラ

ノエちゃんだ~ラブラブラブ


前に作ってくれたさんこさんと一緒にパチリカメラカナヘイハート



なんか、感動クマ汗

明日、Yちゃんにプレゼントしたいと思います*花*

Yちゃん、絶対泣いちゃいそう〰クマ汗


Aちゃん、本当にありがとぉぉーラブ