病院に行って来ました(さんこさん) | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

本当は来週予定だったんですが、ちょっと気になる症状があったので行って来ました汗病院

食欲もいつも通りモリモリで、元気と言えば元気なさんこさんわんわん

でも、何となく最近テンションが低いように見えちゃうんです↓↓



何となくダルそうな感じだったり、表情に覇気がないような感じだったり汗



左眼の充血も、あれからずっと抗菌目薬を使っているにも関わらず、いまだに充血があったり目やにが出ていたりわんわん



(↑大量の枝豆はじゅんケロちゃんから頂きましたラブ)




一昨日、首回りを良く触ってみたら、リンパ辺りが腫れている感じでした。

毎日たくさん撫でたり触ったりしているのに、リンパのチェックとかそう言う風にちゃんと触ってはいなかったから、いつからだったんだろうえーん

前にもリンパ辺りの腫れが気になった事があったはずなのに、すっかり忘れてしまっていましたuu



リンパだったら…とか考えて不安でいっぱいの状態で先生に診て貰って来ました病院

触診だけですが、先生の診断は『下顎腺腫脹かなぁ』と。

唾液として外に排出されず、耳下腺や下顎腺に入ってしまう?

歯周病とかの菌が入ってしまうとか…

口の中に貯まるとガマ腫と言ったりするそうです。

『さんちゃんの場合歯周病があるから、慢性化してしまっているんじゃないか…』との事でした。

昔、そらくんの唾液腺の時にそらままさんがリンパの腫れをネット検索していたのを思い出しました汗

リンパの場合四肢のリンパにも出てくる事が多いけど、さんこさんの場合他には出ていないからリンパではないんじゃないかなぁと言う事でした。

今回薬もなしでしたが、その都度抗生剤を使ったり、手術で摘出したりする子もいるそうです。

色々検索したら、細胞診をしたりもするらしいですが、さんこさんの先生は細胞診はしないんです。

『細胞診で確実な結果を出せる自信が自分にはないので僕は出来ない』って言うのを前に言っていました。

なので、触診以外の詳しい検査とかをしたわけではないので、リンパのチェックは毎日気をつけてやってみようと思いますうああん

さっき、さんこさんの病院ノートを見返したら、平成26年10月にも首の腫れを診て貰っていました。

これからは、毎回先生にも確認して貰うようにお願いしよう汗


そんな感じで帰宅したんですが、さっき抱っこしてお腹を見たら、手術した乳腺腫瘍の場所にまた小さなしこりっぽい粒を見つけてしまいました〰クマ

また新たな乳腺腫瘍が出来ちゃったのかな汗

やっぱり、毎日見ているようで全然見れていないんだなぁ…ショボーンショック

食欲は相変わらずモリモリなので、先生にも

『食欲があるって言うのはやっぱり一番良いことだよ。生命力があるって言う事。』って言われましたキティ×笑2

本当、食べることは生きることですねビックリマーク

病院頑張ったし少しでもさんこさんのテンションが上がるように、さっき焼き芋をあげましたニコニコ

やっぱり大喜びで眼がキラキラにキラキラキラキラ

病は気からって言うし、美味しい物を食べて元気を貰おうガッツ

かなり代謝も落ちてきている感じなので、色々な症状が出やすくなってしまっている気がしますクマ

少しでも代謝が良くなるように、身体が強くなれるように頑張らないとビックリマークビックリマークビックリマーク