2015/05/24(日)さんごはん&今後の食材 | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)




・鶏むね肉
・サーモン
・まいたけ粉末
・じゃがいも
・にんじん
・水菜
・きゅうり
・とまと
・ブロッコリー
・雑穀米
・牛乳
・アマニ油


自分の病気もあって、さんこさんの耳毛ハゲや首元の腫れている感じに気付いてから甲状腺疾患が気になっていました。

なので、その頃からちょこちょこ調べたりしていたんですが、今回先生から甲状腺機能低下症と言う言葉を聞いて、あらためてまた色々調べまくってしまいました汗

ネットは不安を煽るからやめようって言ってるのに……がーん

とりあえず、治療に関しては先生判断に任せるしかないのでどうにもできませんが、前から気になっていた食材に関して野菜



甲状腺機能低下症の場合、アブラナ科の野菜を避けた方が良いと言う情報をたくさん目にするんです大根2大根2大根2

アブラナ科って、良く使う野菜達の半数以上は当てはまるのに!?汗

メジャーどころだけをあげてみても、
きゃべつ、かいわれ、かぶ、カリフラワー、小松菜、大根、チンゲン菜、白菜、ブロッコリー、水菜……

さんごはんにもバリバリ使っちゃっている野菜達ですぽかん

そして他にも、大豆製品、小麦粉、桃、梨、レバー、フッ素…

次から次へと目に留まりました汗

大豆って事は、納豆、豆腐、えだまめも!?

どれも栄養価の互い物ばかりだし、満遍なく食べたり調理法をどうにかすれば問題ないんだろうなぁとは思うんですが、そう言われてもやっぱり私は心配になってしまうんですよねuu

なので、心配性な私個人としては今後は使用をなるべく避けてしまいそうな気がしますえへへ…

とりあえず、 レタス、オクラ、そら豆、きゅうりなどなど… 上記に当てはまらない・特に何も言われていない食材をうまく利用できたらいいなと思います!!

納豆は糸の部分の納豆菌だけかな煙



母親も、低下症の数値が多少出ているので、さんこさん&母親二人セットで経過観察になりますえへへ…

代謝が悪くなってしまっている為に二人して中性脂肪の数値が凄いことになっているし、少しでも良い方向に改善出来るように頑張ります四つ葉