病院に行ってきました! | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

足は順調に回復しているそうです

薬の延長はありませんでした

すこ日記-P1003032.jpg

『さんごの場合、多分今後もこういう事があると思うから、本当は散歩の時だけ靴を履くようにした方が安心だと思うよ』

『靴下でも大分違うから、擦れやすい足だけでも履かせるといいんじゃない?』との事。

靴かぁぁぁ

嫌がるし可愛そうだけど、それが散歩の時の習慣になってくれればなぁ

そして、最近良くある『ケーッ』とむせる症状も診てもらいました。

心音とエコーでの診察の結果、『弁膜症』との事。

僧坊弁の弁膜症、チャコと全く同じです

咳の感じが似ているので、もしかしたらとは思っていたんですが…

チャコの場合、仔犬時代の初診の時にすでに診断を下され、途中からずっと薬を飲んでいました。

さん子さんの場合、『9歳…年齢的にも出てくるかぁ』と。

取り合えず、6段階で表すと『1/6』の初期段階。

まだ投薬するレベルではないそうです。

でも、“犬の一年は4ヶ月”

『年末から春くらいには、2/6~3/6に進むと思って』と言われました。

2.5~3くらいで投薬開始を考えるそうです。


そっかぁ…チャコと同じかぁぁ長音記号1

チャコの雑音は、聴診器なんてあてなくても、耳を付けただけで聞こえました。

これは治るものではないし心配は尽きませんが、うまく病気と付き合うしかないね!

全く同じと言う事は、注意する点もチャコの時と同じ

無理なく穏やかに生活しようね!

すこ日記-P1003005.jpg


そして目

ダイエットを頑張っているさん子さん、今日の体重は6.15kgでした~

『心臓にも良いから、このまま頑張って続けてね』と応援されて帰ってきました

でも、今回の診断結果で、新たにフードの悩みがDASH!

この件も長くなっちゃうので、また後で