さんごはん 悩み中 | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

去年、シュウ酸結石が判明したさん子さん

腎臓に石があるため、phコントロールというフードを食べています

本当は、『シュウ酸』と判明した時点でヒルズのu/dに変更になる予定だったんですが、血液検査の数値的に使わない方が良いとの事で、phコントロールを継続することになったんです。

でも今回、僧帽弁閉鎖不全症という結果も加わってしまい、塩分の高いphコントロールは本当なら辞めるところらしいんです。

『結石』と『心臓』。

どちらに重点をおくかでフードを考えるしかないらしいんですが、『取り合えずまだ今のままで』との事でした。

ちゃんと考えられたフードだとは思うし、これを食べ続けても元気な子は元気なんだと思うんですが、どうしてもこの塩っ辛さが気になってしまってあせる

毎回、フードを舐めてみる度に『大丈夫なのかなぁ』と不安が付きまとってしまうんです…

“結石”=専用のフード以外は食べちゃダメ、野菜もおやつもダメ

去年、そう言う説明もされました。

ほとんど守らずチョコチョコあげちゃってましたが

取り合えず、“手作りごはん”にチャレンジしてみようと思うんです

どれくらいの量をあげたら良いのか、栄養的に大丈夫なのかなど、良くわからないことだらけなんですが

手作りごはんを作っている方々のサイトや本を参考にやってみます

でも、ろくに料理もしない私が作るごはん

味付けするわけじゃないから大丈夫かな

いろいろ勉強しなきゃ