鼻ちょび命日 | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

4月27日は鼻ちょびの命日でした

すこ日記-20090621094247.jpg

2006年から2010年、4年間という短い間でしたが、可愛い姿で毎日癒してくれた鼻ちょび

すこ日記-20090604001448.jpg

すこ日記-20091104091413.jpg

魚を飼った事なんてなかったので、金魚の最期を迎えるのもこの時が始めてでした。

正直、今までで一番辛い経験だった気がします。

目の前で、体をくの字に曲げながら苦しむ姿、痙攣する姿、水槽に体をぶつけながら暴れる姿…

目の前で苦しみまくる姿を見るのは本当に辛かったですショック!

『目を反らしたい』でも、『ちゃんと見届けたい』。

結局、力尽きるまでもがく姿をただ見ている事しか出来ませんでした。

はぁちゃんの命日でもあるこの日。

こんな事を願うのはおかしいのかも知れませんが、『どうか早く迎えにきて下さい』とひたすら祈り続けていました。

丸2日くらい苦しみ続け、力尽き最期を迎えた鼻ちょび。

この日から立て続けに同じ症状・同じ最期で6匹全員が旅立ってしまいました。

水槽も3つに分けて飼育していたし、ウィルスだったのか菌だったのか、素人の私には結局未だにハッキリした病名はわからないまま…。

4月27日 鼻ちょび
5月20日 ちび
5月27日 せっかち君
6月11日 まいぺーす君
7月30日 つーとん君
9月22日 大ちゃん

2006年7月19日にドブから救い上げた小さな命。

すこ日記-DSC00154.jpg

すこ日記-20090603001216.jpg

ラムも解散してしまい、特に何の生き甲斐もなく淡々と毎日を過ごしていたあの頃、私の元に来てくれた子達。

本当に大切な私の家族でした

家族、ペット、知人のお別れも何度も経験してきましたが、金魚達の最期は、『お別れは辛いけど、痛みや苦しみから開放されるなら…』と言うのを改めて思った出来事だった気がします。