関節炎 | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

いつも、私が帰宅すると大喜びをしてくれるさん子さん

すこ日記-P1002808.jpg

玄関をあけた途端、廊下⇔部屋を短い足でスッタンバッタン走り回ります

その流れのまま、オモチャで遊ぶ感じになるんですが、先日、そのドタバタの時に右手を痛めたみたいなんです

しょんぼりしながら近づいて来て、目の前に座り右足を持ち上げ、たまにペロペロ…

『ぇ゙ぇぇえ゙長音記号1長音記号1っ!!』

慌ててまだやっている病院があるか調べながら少し様子を伺っていたら、手を付いて歩き始め、普通に戻りましたショック!

取り合えず、その日は冷えピタを手に巻き、翌日朝イチで病院に行ったんですが、幸い骨折・脱臼はありませんでした

すこ日記-P1002803.jpg

ただ、『関節炎』という診断をされちゃいました

今回のは、たまたますべったか何かで一時的に痛みが強かったんだろうけど、関節炎は今回始まった訳ではないとの事でした。

6.3kgのさん子さんの体重で言うと、4kgが前足にかかっているんだそうです。

それに加え、さん子さんは右側に重心を置いているみたい…と。

なので、右手に主に負担がかかるそうです。

散歩の時に手がカクンとなる事があるんですが、そう言えば、いつも右手側にカクンとつまづいていた気がします。

足腰が弱ってくる年齢とは言え、太った事で悪化させてしまったのは確実です

これ以上足に負担を掛けない為にも、頑張って痩せないと

今日は、ぽっかぽかのお散歩日より

すこ日記-P1002834.jpg

すこ日記-P1002835.jpg

すこ日記-P1002836.jpg

車の中は暑すぎてヘコタレ気味です

もう、熱中症にも気を付けないといけないですね