ツマさん達 | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

やっと一段落した感じのツマさん飼育目

今回、卵からの子達の10匹近くがダメでしたが、そんな中でも生き延びてくれた子達もいましたショック!

3日間くらい動かなくて、もうダメか…と思っていたケースの中で、頭がちょこっと動いた子・歩こうとしていた子…

もしかしたら復活してくれるかも…と言う奇跡を願って新しいケースに7匹を移動しました。


あれから、無事にスクスク育ち、いま、その子達が次々と蛹になっていってますショック!

みんな、ちゃんと糸を紡ぎ、お尻を付けて、しっかりした蛹になれています。


いま蛹になっている子の前の子達は、お尻を付けてぶらさがるこのやり方が解らなくなってしまった子もいて、ただ足でぶら下がり、蛹になる時に落下…糸とボンドで吊りました。

落下してしまった子も、羽が曲がっていたりすることもなく、無事に羽化してくれましたキラキラ

すこ日記-P1001163.jpg

(↑ボンドで吊った蛹の脱け殻です目)

akeさんの子も無事に蝶々になれましたよ~ドキドキ
(多分、小さめの女の子晴れ)

7匹一緒にしちゃったので、どの子だったかわからなくなっちゃいましたガーン

今はもう、葉っぱを食べてる子は1匹だけになりましたクローバー


今回、死んでしまった子達の原因は良くわかりませんが、ウィルスとかでなければ、人間でいう“熱中症”みたいなものかなぁと思えてしまいます。

夏は難しいのかもしれませんしょぼん

とにかく、みんな無事に羽化してくれることを願いますショック!


あの飛べない女の子も、今も生きてくれていますドキドキ

すこ日記-P1001147.jpg

こんな姿でも必死に動いては落下するので、羽は日に日にボロボロになっていますショック!