夏バテしてる暇なし | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

去年に引き続き、今年の夏もツマさん関係でバタバタな毎日になってますDASH!


もう、いつ何匹増えてどうしたのか、記憶がごちゃ混ぜだぁぁ( ̄□ ̄;)

とうとう中庭のスミレ達は、どれも茎だけになってしまいましたショック!

放したツマ子さん達も、もう蛹になっている子もいるのでしょうDASH!DASH!DASH!

一昨日、大きい子達10匹くらいだけ確認できました。

ご飯が無くてパニックになってる子がいないか、明日また確認してみます目

そして、うちに残した10匹ですが、1匹は蛹になれず、1匹は蛹になり途中で…ダメでしたしょぼん

そして1匹は蛹になれたのに落ちてしまったようで、糸と木工用ボンドで必死に割り箸に吊りましたショック!

すこ日記-P1001112.jpg

前にも一度やったことがあるんですが、“蛹を落とさないように”“ボンドをお尻の先っちょだけに付けるように”と、ものすごく慎重な作業の為、どっぷり疲れるんです( ̄□ ̄)

前に落ちてしまった子は、羽がちゃんと開けず、ぐちゃっとした羽のまま飛べずに一生を終えましたしょぼん

動けなかったのに、蜜をあげると一生懸命吸ってくれて、14日間生きていてくれました。

確率は低いと思いますが、今回の子は無事な形で羽化出来る事を願いますショック!


そして、今朝2頭が無事に羽化しました!

二人とも男の子ニコニコ

早速、大空に飛んで行きました晴れ

で、借りたパンダスミレに付いていた卵から孵化した子が9匹。

またまたねこすけ宅からの子が3匹、職場のそばにいた子が1匹(今はもう蛹に)。

会社の子が『来る途中に、茎だけのスミレにしがみついてる子がいるの長音記号1あせる』と言っていた子1匹。

借りたパンダスミレにいた2匹。
(多分、後オチビが5匹くらいいる感じです目)

アケさん宅のビオラの茎にいた子1匹ニコニコ


そして……………。

スミレが足りないので、今年も通販でパンダスミレを購入したんですが、そのスミレに卵が長音記号1DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

さっき、ちょろっと見ただけなので明日良く見てみますが、ちんちくりんが2匹いました( ̄□ ̄)

ごはんが足りないから買ったんですが、また足りなくなりそうな予感がします汗

まぁ、うちに来たのもきっと何かのご縁!

ごはんが少なくても我慢してね~ショック!

そんなこんなで、今では何がどうなってるのかあせる

今までみたいに記録するのはサックリ諦めました( ̄▽ ̄;)

アケさんちの子も、どの子だか全くわからなくなっちゃいました爆弾

アケさん、せっかくの第一子の成長記録を残せなくてごめんなさいショック!ショック!ショック!

ついに今日、パンジー&ビオラの種を買ってきましたDASH!

ちょろっとでも芽を出して、万が一の時の食糧になって貰えるように頑張る!!


さんちゃんは、一人バタバタしている私を、今では呆れ気味に見ていますガーン

ツマさんを入れる為に用意したネットに尻尾フリフリだったさん子さん。

すこ日記-P1001083.jpg

入って、暫くフンスカして、寝ましたガーン
すこ日記-P1001085.jpg

すこ日記-P1001084.jpg


アケさん宅に里帰りをし、パオくんにも逢えたさんちゃん!(≧ε≦)

それはまた日を改めて!