慌ただしいぞ( ̄□ ̄;) | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

ご無沙汰してしまいました走る人


先日夜、血混じりのおしっこをしたさんちゃんショック!

残尿感があるのか痛いのか、全く落ち着かず、ウロウロ歩いてはトイレに入りを繰り返していました(T□T)


ここのところ寒かったりしたせいもあると思いますが、水もあまり飲んでいなかった気がします。

もっと早く気付いて対処してあげれば良かったですしょぼん

すこ日記-P1001070.jpg

朝のチッコは普通に戻っていましたが、とりあえず病院でエコーなどの検査をしてもらいました。

その結果、膀胱と腎臓にお石様を発見されちゃいましたショック!

マヂですかぁぁぁぁぁショック!

良くあることみたいですが、石なんて聞くといかにも痛そうだし、掻き出せるわけないしショック!

大丈夫なの!?(Τ□Τ)

前日、完全に膀胱炎しか疑っていなかった為、水を沢山飲ませたんです。

そのせいで、尿検査の為にとった尿がほとんど水だったようで、『薄っっ!ph出ないわこりゃ』と言われ、また後日に持ち越しになっちゃいました( ̄□ ̄;)

そして翌日の朝のチッコで再チャレンジ。

『尿は酸性、石の粉?があったので調べてくれたそうで、石はアルカリ性…』

先生もなんじゃこりゃ!?状態で、結局、酸性かアルカリか、どちらのタイプかの断定がまだ出来ていません汗

(いまだに水は多めに飲ませている為、それで薄まっている気がしてなりませんが…汗)

先生もメーカーさんやらに問い合わせたりで調べてくれていました。

療法食で、どちらのタイプにも使えるフードがあるらしいのですが、ナトリウムが多いので、さんちゃんはもう辞めた方がいいとの事でした。

とにかく、石を調べられれば一発でわかるとのことだったので、ひたすら石待ちな感じになっていますDASH!

毎日、チッコをする度に食い入るように凝視目目目

『石よ来い!』状態の日々ですDASH!

当日よりは少なくしたものの、今は一日500mlを目安に水分を採らせるようにしています。

膀胱炎の抗生剤も貰ったので、菌はもう見当たらないとのことでしたキラキラ

取りあえず、前日は水を控えてみて、もう一度尿の検査もしてもらおうと思います。

一応、金魚用であまっているph試薬で私もチャレンジしてみてるんですが、昨日の朝イチは酸性、夜はアルカリ性でした目

取りあえず、さんちゃんが辛くないならいいんですが、出来るなら悪化(増産?)しないように良い方法を見つけたいなと思います。

すこ日記-P1001079.jpg

さんちゃん、大根が大好きみたいなのですが、野菜を反対する意見も目にしたので、これから色々調べてみないとあせる

すこ日記-P1001082.jpg

病院で聞けばきっと『フードだけで十分よ!』的に言われるだけだと思うのでガーン

制限ばかりじゃ可哀想に感じてしまうんですが、自由に何でもあげて悪化させてしまうのは避けたいし、難しいですショック!


性格的にとことんまで突き詰めるタイプなので、これからしばらくは勉強の毎日になりそうな予感がします…走る人