今日のツマさん | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

ツマさん1号が、無事に羽化出来ました~!ニコニコニコニコニコニコ

またしても、感動の瞬間には立ち会えず…(Τ□Τ)
(18時頃だったらしいです)
でも、とにかく無事に出てきてくれて良かったニコニコ

予想はハズレで女の子でしたガーン

☆3月15日
○すこ日記○-2012031514210000.jpg

☆4月6日
○すこ日記○-2012040612160000.jpg

☆4月8日
○すこ日記○-2012040919560000.jpg

☆4月10日
○すこ日記○-2012041020130000.jpg

☆4月27日
○すこ日記○-2012042719590001.jpg

下にある血の様な物は体液。

羽化してすぐは羽も縮まっているので、掴まりながら羽を乾かします。

そして、一時間くらいすると、この体液が出るんですが、これが出ないと飛べないみたいなので、慎重に見守ります目

その後は個体差がありますが、大体数時間はジッと固まっている感じです。


3月15日に中庭で発見し、蛹になってから17日目ドキドキ

あの黒トゲトゲちゃんが、こんな風に蝶になって出てくるから不思議ですガーン

この子はきっと去年の11月すぎに産み落とされ、今年の厳しい冬を乗り越えた越冬幼虫だと思います。


☆去年、最後に放した子達
女の子(H23年11月7日)
○すこ日記○-2011110708550001.jpg

男の子(H23年11月7日)
○すこ日記○-2011102708470000.jpg

最後に羽化した子は11月12日で、小さめの女の子。

冬だから、万が一部屋で放す事になってしまった時の為にドでかい蚊帳も買いましたガーン

でも、例え1日でも外を自由に飛べた方がいいだろうなと…心を鬼にして放しましたしょぼん

私の念が通じてくれたのか、暖かい日が続いてくれた去年の秋でしたが、この子達を放した数日後から冬を感じる寒さになりました。

きっと、数日間しか生きられなかったかもしれませんしょぼん

でも、頑張って子孫を残していってくれたんだなと信じていますヒヨコ

ツマさん1号2号以外にも居たのかもしれませんが、厳しい冬を乗り越えられた子は少ないだろうな…しょぼん



暖かくなってきて、紋白蝶もたくさん見かけるようになりましたニコニコ

明日から天気も良いみたいだし、ツマさんの旅立ちには最高かな!

今見たらバタパタ準備運動をしていたので、こんな時間ですが少し蜜をあげてみましたキラキラ

○すこ日記○-2012042800310001.jpg

早速チューチューしてくれました(≧∀≦)

○すこ日記○-2012042800380000.jpg

明日もちょっと早起きして、ツマさん1号に蜜あげなきゃラブラブ

そして、日が当たってきたら旅立ちですドキドキ