ツマグロヒョウモン | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

ツマグロさんとの出逢いは2008年10月20日。

今まで見たことがなかった、黒×オレンジ豹柄の綺麗な蝶々が、ベランダのパンジーに止まっていましたラブラブ!
すこ日記-20090709130602.jpg
落ち着きなく忙しそうに飛び、でも何故かパンジーにしか興味がない様子。

2009年2月9日
パンジーに、ドびっくりな色彩の幼虫を4匹発見ショック!
黒×オレンジ線でトゲトゲ長音記号1ショック!

調べて見たら、『ツマグロヒョウモンの幼虫』との事目

そして、そこにはあの時の綺麗な蝶の画像が!

あの綺麗なお母さんは、このトゲトゲを産んでたのね長音記号1あせる

パンジー・ビオラ・スミレなど、スミレ科のみしか食べないらしいツマグロヒョウモンさん。

取りあえず、育ててみることにしましたヒヨコ
すこ日記-20100901005813.jpg
この時はまだおそるおそるだったのが懐かしいですガーン

この出逢いをきっかけに、毎年ツマグロさんを育てる日々が始まり、虫さん達を観察するような私が出来上がってしまった感じですDASH!

これまで、軽く150頭以上を育てたので、ツマグロさんの飼育話なんかも後でちょこちょこ書けたらなと思っていますにひひ

興味があれば見てみて下さいニコニコ

そして、パンジー&ビオラで幼虫君と出逢った方へキラキラ

トゲトゲして一見気持ち悪いですが、毒もなく何もしないので、どうか処分せず、葉っぱをおすそわけしてあげて欲しいなと思いますドキドキ

割り箸に顎を乗せて寝たり、お尻から離れないウンチを投げたり、個性もあって意外と可愛いいのでニコニコ

ずっと、虫が苦手だったのですが、小さな虫達も一生懸命生きているのを感じる事が出来たら、何だか愛しく思えるようになっちゃいましたニコニコ
すこ日記-20100429132435.jpg
↑女の子
すこ日記-2011102708470000.jpg
↑男の子
すこ日記-2012012912100001.jpg
↑ビオラ
すこ日記-2011042708060000.jpg
↑パンダスミレ