ニコニコ「あなたが仕事ができないわけがない。あなたはやるべきことはしてます。」

ニコニコ「いつまでも一緒に働いてください」

主任に救われました。

心が楽になりました。

ありがとうございました。

   今日も仕事ができました。


今日はガイドヘルパーとして行動支援のお仕事でした。楽しかったです。桜もきれい。元気になりました。

ありがとうを伝えたい人

 


 火曜日ほ、キツかったです。

いや、ここ3ヶ月、ずっとアウェーで、キツかったです。

新しいヘルパーが入ってくることは、そのご利用者さんには大きなプレッシャーになることでした。

ご病気によっては、新しいヘルパーが来ることが耐えられないほどの苦痛になることもあります。その矛先は新しいヘルパーに向かいます。

心の病やから、仕方ないんやけど、容赦無い言葉は、キツかったです。


 


ムキー「トイレ掃除のとき、ブラシの音がしないのは、なぜ?他のヘルパーは、皆、トイレブラシの音をさせる。あんたは、怠けた。だから、やり直して。」

ムキー「雑巾の干し方が◯◯さんと違うのは、なぜ?◯◯さんと同じようにして!」


ムキー「◯◯さんも、あなたのことを言ってました。上司もケアマネさんもみんなが、あなたは仕事ができないと、言ってました。

何年ヘルパーやってるんですか?

よくそれでつとまりますよね。そんなに覚えられないんやったら、病院に行って調べてもらえば?ヘルパー、辞めたらどうてすか?」


を、2時間言われると、凹みました。

同僚や主任が、私のことで、そんな言葉を発する理由がないと、わかってても、何でも言いあえる仲やと、信じてても、2時間言われるとキツかったです。

だんだん、私って、そんなにあかんねやろか?と、落ち込みました。

ヘルパーしてたらあかんわ。

これ以上、ご迷惑をおかけしたらあかんわ。

と、思いました。


豪雨の日やったから、よけいに凹んだかな?


水曜日、心療内科を受診して、相談しました。
言葉にうまくできない気持ちを、先生が汲み取ってくださいました。
まだ私は、認知症では、無いようです。記憶力はあるようです。
精神的な病気のひとの中には、攻撃するお人もいてるそうです。自身の不安や不満のはけ口に第三者を攻撃するお人もいてるそうです。
だから、気に病んではだめですよ、と、先生は優しく云うてくれました。

気持ちが前向きになるお薬を処方されました。

先生は、一人で抱えず、職場に相談しましょうと、アドバイスくれました。
退職も考えましょうと、云うてくれました。

木曜日、主任に相談しました。

即、ケアに入らなくてよいと云うてくださいました。
ニコニコ「職員さんを守ることも私の仕事です。こんなことで、辞められては困ります。悩まないでください。」
ニコニコ「そんな薬も飲まなくて良いように、します!あの人を断りましょう。」

心が楽になりました。
寝れました。

だから、
今日も、働けました。

心から感謝してます。

明日からも、私をかわいがってくださいますご利用者さんと心の通うケアを目指します。
優しい言葉で救われました。

私もいつか、誰かのお役に立てるようなりたいです。
人を傷つけるんも人。救ってくれるんも、人です。
私も、優しい人でいたいです。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する