2017年5月19日に男の子を出産しました👦
その時の記録を書いています✨

6月2日のこの日、赤ちゃんの生後2週間健診に行って来ましたニコニコ
片道2時間弱の道のり…良く頑張りましたラブ

この日の健診は、赤ちゃんのみで、助産師さんによる健診でした。
体重を計ったのですが、順調に増えておりました爆笑

生後0日 → 3564g
生後15日→3744g(1日38g増加)

でしたニコニコ

ちなみに、健診の時に授乳をして、母乳の出ている量を計ってみました口笛
(授乳前に、服を着せたまま体重を計って、授乳後にまた服を着せたまま体重計って、その差が母乳を飲んだ量として、計算✨)

母乳は、56ml🐮

混合で育てているので、授乳(両乳10分ずつ)とミルク60mlにしていました。
なので、1回で116ml飲んでますねニコニコ

(家の赤ちゃんは40mlでは少し足りないようでした。本当は50mlが良いのですが、ミルクが20mlずつ量ってある固形タイプ使ってたので、40mlと60mlを交互にあげてました💦)

ちなみにミルクの量は、1日平均240mlくらいかな。
助産師さんは、1日38g体重が増えてるので、ミルクをもう少し減らしても良いと。
なので、翌日からは40mlにして、寝る前のミルクは60mlにしていました照れ

毎日見ているので、目で見た成長は少しずつしか分かりませんが、こうやって体重を計ると日々成長しているのがわかるので、とってもいいですおねがい

チャイルドシートへ座らせての移動でしたが、退院時よりはおしりにお肉が着いてきてたので、座りやすかったかなチュー💕

ちなみに、私の体重ですが、出産前の体重に戻っていましたウインク
ご飯は、もりもり食べていて妊娠前の倍くらい(笑)
毎日、トマトを食べていますニコニコ
母乳なことが一番大きいのですかね?
水分は、常にペットボトルを持っていて、1日2リットルくらい麦茶を飲んでいます🎵

でも、お腹は出てるのよね…
筋肉が落ちてるのかな??
浮腫が無いってほんとに幸せ💕

産後なのでお家でのんびりしているのですが、病院を退院した日から、初めての外出が2週間健診でしたよ🏥

次の健診は、1ヶ月健診ニコニコ
大学病院だと、1ヶ月健診で病院卒業なので、それ以降に病院に掛かるには、自分で探した病院に行かなければいけません💦

妊娠中、大学病院へ行く前の病院(産院)は家から遠く、小児科がないのでお家の近所で探そうと思います爆笑

産院で出産した友人の話では、産院での健診は3ヶ月健診、6ヶ月健診、1歳健診を設けているところがあるようです👶

市役所での健診は、あるものの産院でもあると、安心しますよね✨
その点、大学病院は1ヶ月健診で終わりなので、不安が残ります💦

1ヶ月健診が、終わって里帰りも終わったら、市役所の保健師さん訪問があるので、そのときに不安なことがあったら聞いてみますウインク