2017年5月19日に男の子を出産しました👦
その時の記録を書いています✨

病院での2週間健診も無事に終わり、次は1ヶ月健診かぁ~(*´∇`*)✨
なんて思って、のんびりしていた蒸し暑い6月…

夜中に乳輪の辺りが痒くて、ポリポリと掻いてしまいました…

これが、いけなかったえーん
授乳にも慣れて、おっぱいの痛みなどは無かったのですが、蒸れて痒みが出ていたようでした。
翌朝、おっぱいを見ると、掻いてしまったところから、黄色いリンパ液?のようなものが出ていてびっくり😨

病院に電話してみると、こういったトラブルは良くあるとのこと。
母乳を赤ちゃんに飲ませるのは問題ないそうで、気になるなら授乳前に綺麗な濡れタオルで拭いてあげてください。と言われました💦
また、保湿はちゃんとしないといけないとのことで、馬油またはベビーワセリンを塗っていましたニコニコ

赤みが引いて、乾燥した状態になるまで1週間ほどかかりました💦

しかし、このトラブル何度も繰り返しましたショボーン
大学病院では、薬を塗ると毎回拭き取りが大変なので、保湿だけと、言われていました…

ですが、あまりにも続くので、生後60日ころに産婦人科と皮膚科を受診しましたチュー

里帰りから旦那さんと暮らすお家に戻って、1週間ちょっと。
実は私は土地が変わると、水が合わなくなり、肌荒れが起こるのですが、ちょうどそのタイミングで、おっぱい全体が真っ赤にガーン

産婦人科にいってみたところ、乳腺トラブルではなかったのです💦
専門家の皮膚科へ行くように薦められましたショボーン
次に皮膚科で見てもらうと、どうやら蒸れによる肌荒れが酷くなった状態とのこと。

原因は、母乳パッド😱
母乳パッドの形に、赤みがでていました…
なので、薬を処方してもらい、この日からガーゼにしましたチュー

すると、翌日には赤みがほとんど減っていて、4日めには綺麗に✨

もう、早く病院いってたら良かったなぁ😅
授乳前に、薬の拭き取りをしないと行けないけど、綺麗なおっぱいで授乳できるので、ストレスがなくなりました爆笑

結局、1ヶ月くらいトラブル状態だったので、今は解消されて本当に良かったおねがい