2017年5月19日に男の子を出産しました
その時の記録を書いています✨
5月18日の15時半頃より、陣痛が再開しました✨
病室で微弱な陣痛を感じつつ過ごし、19時くらいに陣痛室に移動しました。
微弱陣痛が続いて、今日は産まれないのかな?と思いつつ、旦那さんと話していました
次の日が、金曜日ということもあり、仕事に行くか、どうするか…という旦那さんに、助産師さんから、「このまま産まれないようなら明日、促進剤を使うので朝来て下さい」とのこと。
もともと産まれないようなら5月22日に入院の予定だったので、そのまま産む段取りになりそうでした
次の日が早いとのことで、旦那さんは20時に一旦帰宅。
産まれそうなら連絡をすることに。
そのまま陣痛室で、過ごしていて21時半に助産師さんが子宮口の様子をチェック…
この時で、子宮口は6㎝ほど開いていたので、今日中に産まれるかもしれないので、旦那さんに連絡してくださいとのこと。
私的には「えっ?陣痛そんなに痛くないのに、そんなにすすんでるの?!」って感じ💦
旦那さんに連絡するも、お風呂に入っていたので通じず…
私はその間に、LDR室へ移動しました✨
もっと、陣痛で痛くて動けない感じで移動するのかと思いきや、まだいける感じなのに移動…
トイレを済ませて、分娩台にも変わるベッドへ上がりました
が、このベッドへ上がるのが、地味につらい(笑)
高さがあるので、踏み台を使ったのですが、柔らかいベッドなので、ベッドの上での体勢を変えるのも力が必要でした💦
横になると、NST検査でも付ける赤ちゃんの心音とお腹の張りをみる装置を再度装着。
入院してから、散歩やトイレの時までこの装置を着けていたのですが、締め付けられてるので、地味につらい💦
何度も着け直し(赤ちゃんが移動したりして、心音が図れなくなるので…)て、それもつらい💦
旦那さんに連絡がつき、帰宅から2時間くらいで戻って貰いました💦
そこから陣痛も強くなっていき、いきみたくなる感じが度々ありました…
「いきみたくなる」ってどんな感じか分からなかったですが、その時が来たら体で「これか!!」って分かりましたね
✨
旦那さんが到着して、腰を擦って貰いました✨
あといきみたくなると、おしりを押さえて貰うと、いきみが逃しやすかったので、その度に「おしりぃ~
」って訴えてました(笑)
痛いけど、「おしりぃ~」って(笑)と心の中で思って可笑しくなってました
この頃になると結構痛い感じ…
でも、赤ちゃんの誕生日は、今日なのか明日なのか、どっちだぁ~!!って思いながら耐えていました!
というか、もっと痛くなると思ってたので、意外と乗り切れていて、叫ぶことなく冷静に「痛い~💦」ってくらいでした
日付が変わって5月19日、午前2時半くらいに子宮口が10㎝、全開になりました✨
助産師さんから、「もういきんでいいよ✨」と言われ、やったぁ~✨😍✨ってなりました
んが、しかし、なかなか出てこない💦
全開になったらすぐに産まれるイメージだったのに
この続きは、次に…