2017年5月19日に、男の子を出産しました
その時の記録をつけています
妊娠40週に入ったものの39週であった前駆陣痛すらあまりなくなってきました💦
40週の健診を終えて、おしるしもほぼなくなり、いつ産まれるのかと毎日お腹に話しかけてました
5月17日の夜から前駆陣痛が始まって、前回よりも痛みのある生理痛のような痛みが続きました…
しかし、胎動があんまり感じられなくて、不安に。
朝までもほとんど寝れずに過ごし、前駆陣痛よりも胎動が、気になって気になって💦
血圧は、下が少し高めでしたが病院に連絡する数値でもなかったのですが、とりあえず胎動のこともあり、5月18日の朝6時頃、病院に連絡
40週を越えていたので、赤ちゃんの心音を確認するために、旦那さんと病院へ向かいました。
病院に到着し、時間外受付を済ませ、診察室へ。
まずは内診を行いました。
40週、3日前の子宮口の開きはまだまだの1㎝。
しかし、3㎝までに開いていました✨
そのあと赤ちゃんの心音と陣痛具合をみるために、NSTの装置を装着。
赤ちゃんは元気で、ホットしました
✨
陣痛の感じは、微弱ではあるもののお腹の張りも出ていて、そのまま入院となりました
病室に案内されて、着替えを済ませ、陣痛室へ移動。
NSTの装置をお腹に付けて、本陣痛に変わるのを待ちます
大学病院だったので、担当の助産師さんが2名、研修の助産師さんが2名挨拶に来てくれました🎵
いっぱい来てびっくり💦
その間に、入院の手続きを済ませて、朝ごはんを旦那さんが買ってきてくれたので、一緒に食べました!
ご飯は、おにぎり2個✨
朝ごはんを、食べても中々進まないので、病棟内をお散歩。
前駆陣痛で、生理痛の強めな感じなので3周くらいぐるぐる🌀
なのに、昼過ぎにはその痛みさえ、消えて来てしまいました💦
いつもお風呂の後に前駆陣痛があったので、昼御飯の後に、シャワーを浴びました
すると、また痛みが再開✨
これで、痛みが本陣痛に変わってくれたら😃と願いながら、また病棟内をお散歩しました
振り替えるとこのシャワーの後の痛みが本陣痛の始まりでした