2017年5月19日に男の子を出産しました👦
その時の記録を書いています✨
5月19日の午前2時半に、子宮口が10㎝の全開になり、「いきんでいいよ✨」と助産師さんからOKが出たので、陣痛のタイミングできいむのを開始
しかし、出てこない💦
たまに、1ヶ月ぶりの便秘を出す感じって書いてるかたが居ますが、まさにそんな感じ
子宮口が全開になったらもっと赤ちゃんが出てくる感じが分かるかと思ったら全然分からず…
出ない感じは、分かる…
しばらくすると、赤ちゃんの心音が弱くなったりするので、その度に「いきむの止めて、逃して、赤ちゃん落ち着いたらいきみましょう」と助産師さんから言われました💦
何度かそのやり取りがあって、陣痛も結構痛い中で、内診することに…
すると赤ちゃんの旋回不足で、出てくる体勢になってないとのこと。ちなみに横向きとのこと
(赤ちゃんは、回転しながら産まれてくるそうで、お母さんと目が合う向きでで出てくるそうなんです)
陣痛でいきみたい真っ只中に、赤ちゃんの旋回を促すために、体勢を変えることに💦
右向きで横になったり、左向きで横になったり、一番キツかったのは四つん這いになること…
陣痛で、いきんで体力も減ってるなか、四つん這いだと自分の体勢を支えないといけなくて、しかもお腹が下に着かないように、枕を胸に当ててるから、呼吸がしにくい
なのに、深呼吸してって言われるし💦
また、出やすいからとしゃがむ姿勢を取る??とか、聞かれたり、トイレに、自分で行けるか聞かれたり…
無理だし!
ベッドから降りたら、もう、上る体力ないし
もう、私の中では陣痛よりも、体勢を変えるのが辛かったんです
すると、今度は陣痛が弱まってきてしまい、助産師さんと先生が「決断するなら体力のあるうちにしないと」って、遠くで話してる声が
※実際は意識が疲れすぎて朦朧としてただけで、先生と助産師さんは隣にいる※
この「決断」とは、陣痛促進剤を使うってこと。
なにやら、旦那さんに促進剤を使う同意を取って書類を交わしてる模様…
この時私は「促進剤使ったら出てくるの?出てくる気が全くしないのだけど、帝王切開の方が安全に出てくるんじゃないの?あっでも、麻酔とか痛そうだし嫌だなぁ…とにかく早くして、痛い~💦」って思ってました
そのあと、耳元で促進剤を使うこと、子宮口が全開になってるから、急にいきんでも産道が切れたりはしないこと、など話してくれてました💦
その後すぐに、促進剤が投与されて、また少しずつ陣痛が再開✨
さっきよりも強くいきみたくなり、こみ上げてくる感じで、いきんだりしてました
そのあとも2回程、促進剤を追加…
体勢を変えたり、いきんだり、いきむの止めたり、しながら午前6時くらいまで、約3時間半程、頑張りました
そのあと、もう産まれますよ🎵
とのことで、旦那さんはLDR室の外へ…
(大学病院は、立ち会いができず、産まれる直前までは横に居れるけど、いざ産まれるときに部屋から出されるのです)
すでに、この時で体力を結構使っていたので、手足がぶるぶる震えてました💦
でも、あと少しだから頑張らないとって!
ただ、もう産まれますよ🎵と言われても、まだ出てくる感覚がないんだけど~って思ってましたね~(*´∀`)💦
この続きは、次回へ