2017年5月19日に男の子を出産しました👦
その時の記録を書いています✨
出産当日から母子同室となって、日付が変わった頃、はっと目が覚めました
ちょうど前の授乳から3時間程経っていたので、赤ちゃんのおむつを変えて、授乳をしました✨
まだ、初乳が少しでてるかな~??ってくらいだったので、赤ちゃんは足りているのか??母乳を吸えているのか心配でした💦
とりあえず助産師さん曰く、「いっぱい吸ってもらって、いっぱい母乳がでるようにしましょう」とのこと
そして、「お世話をすることで、お母さんを認識してもらいましょう✨スキンシップが、絆を強めていきますよ🎵」とのこと。
母乳などは、入院しているのだから、体重やミルクを始めるなどの管理やタイミングについては助産師さんにまかせて、自分は休むことと、赤ちゃんとスキンシップを取ることに専念しようと思いました
💕
助産師さんとの確認のため、お世話シートを毎回記入していたので、病室のラウンドの時に、私が寝てしまって起きれないときは、3時間の授乳のタイミングで起こしてもくれたので、休みながらお世話ができました
✨
赤ちゃんが可愛い&見ていたい気持ちで、寝れないことも、ありましたけどね
ただ、泣きすぎるとホントにどうしていいのか?って思いました💦
泣きすぎていると、助産師さんが様子を見にも来てくれるので、とっても助かりました✨
とりあえず1ヶ月たった今では、落ち着いて根気よく抱っこしたら、自然と泣き止むので、愛情をもって接することの大切さが分かりましたね
さて、産後の私自身ですが、悪露があるので中々大変でした💦
①縫ったところが痛いけど、トイレの度に消毒!
②トイレは、出産で、尿意がなくなってるので、1日最低1.5Lの水分をとって、定期的にトイレに行くこと。
③便秘気味だけど、踏ん張るのに勇気がいること。
④母乳で、乳首が痛くて、馬油が手放せない!
といった感じでした
赤ちゃんのお世話とご飯だけが楽しみでしたね✨
病室の中で、過ごしているので、外が暑いか寒いか分からないかんじでした💦
出産の翌日からシャワーを浴びれました
これも、結構嬉しかった✨
でも、傷口痛いから体洗うのも大変だった💦
あと、地味にキツくてびっくりしたのは、出産の時のいきみで、全身筋肉痛だったことかな~(*´∀`)💦