2017年5月19日に男の子を出産しました👦
その時の記録を書いています🎵
出産から4日め、退院前の検査がありました
私の出産した大学病院は、自然分娩の場合、出産した日を除いて4日め(出産した日から5日め)に退院となっていました
なので、前日に産後の様子みるために、検査がありました。
内容は、
・尿検査
・血圧測定
・体重測定
・内診(子宮の戻りの確認、傷口のチェック)
が、主な内容です
尿検査も、血圧も、問題なし✨
今回の妊娠で、体重は10㎏程増えました💦
臨月前までは7㎏くらいだったので、臨月で3㎏も
体重は、最後の健診より6㎏落ちていました
意外と落ちていてびっくりです
怖かったのが、内診
傷口が、内診で開くんじゃないかと想像しちゃってましたよ…(笑)
そんなことはないのですが、それくらい怖かった…
内診も、もちろん問題なしでした😆
赤ちゃんも、体重のチェック(これは毎日ある)があり、任意ですが、お願いしていた「聴力検査」がありました
検査の結果は、問題なし✨
良かったです(о´∀`о)💕
それ以外は、赤ちゃんのお世話と、お洗濯👕
あとは、自分の赤ちゃんの沐浴見学✨
(入院の最終日に、自分で沐浴する、沐浴指導がありました
)
日中は一人部屋でしたが、夕方から一人入院されてきました
入院している方が多いかと思っていたけど、意外にも少なく、助産師さんとも話しやすくて良かったです
✨
そうそう、出産のときは、同じ助産師さんが陣痛から出産まで、ずっと一緒だったので、ほんと心強かったです
イメージは、出産の時だけ助産師さんがいる感じだったですが、違いました💦
この4日めになると、陣痛の傷みがどんなんだったか曖昧に(笑)
人って、本当に不思議ですね
そして、女性の強さを改めて確認できた感じでした✨