2017年5月19日に男の子を出産しました👦
その時の記録を書いています🎵

出産から4日め、退院前の検査がありましたニコニコ
私の出産した大学病院は、自然分娩の場合、出産した日を除いて4日め(出産した日から5日め)に退院となっていましたびっくり

なので、前日に産後の様子みるために、検査がありました。
内容は、
・尿検査
・血圧測定
・体重測定
・内診(子宮の戻りの確認、傷口のチェック)
が、主な内容ですニコニコ

尿検査も、血圧も、問題なし✨

今回の妊娠で、体重は10㎏程増えました💦
臨月前までは7㎏くらいだったので、臨月で3㎏もガーン

体重は、最後の健診より6㎏落ちていましたおねがい
意外と落ちていてびっくりですびっくり

怖かったのが、内診ガーン
傷口が、内診で開くんじゃないかと想像しちゃってましたよ…(笑)
そんなことはないのですが、それくらい怖かった…
内診も、もちろん問題なしでした😆

赤ちゃんも、体重のチェック(これは毎日ある)があり、任意ですが、お願いしていた「聴力検査」がありました照れ
検査の結果は、問題なし✨
良かったです(о´∀`о)💕

それ以外は、赤ちゃんのお世話と、お洗濯👕
あとは、自分の赤ちゃんの沐浴見学✨
(入院の最終日に、自分で沐浴する、沐浴指導がありました爆笑)

日中は一人部屋でしたが、夕方から一人入院されてきましたニコニコ

入院している方が多いかと思っていたけど、意外にも少なく、助産師さんとも話しやすくて良かったです爆笑

そうそう、出産のときは、同じ助産師さんが陣痛から出産まで、ずっと一緒だったので、ほんと心強かったですおねがい

イメージは、出産の時だけ助産師さんがいる感じだったですが、違いました💦

この4日めになると、陣痛の傷みがどんなんだったか曖昧に(笑)
人って、本当に不思議ですねニコニコ
そして、女性の強さを改めて確認できた感じでした✨