2017年5月19日に男の子を出産しました👦
その時の記録を書いています✨

生後2日めから、母乳とミルクの混合で育てています。
母乳だけで育てられるなら、それも一つですが、最初はなかなか母乳が出なくて、助産師さんの薦めでミルクをあげています。

入院中は、助産師さんが様子を見て、増やす量を見てくれていたので良かったのですが、退院して自分で考えてあげるようになって、不安で不安で…

うちの赤ちゃんは、母乳&ミルクの後、3時間間隔で、お腹空いた~!!のギャン泣きをしますニコニコ
ですが、10日めにして2時間置きになり、たまにあげた後にも泣いていることがありました。

助産師さんからも、様子を見てミルクを足しても良いと言われていたので、ミルクを増やして見ることに…口笛

すると、真っ赤になってギャン泣きをすることがなくなり、また3時間おきの授乳に戻りました✨

赤ちゃんの体重計は用意していなかったので、母乳がどれくらい出ているのか分からず、ミルクを増やすタイミングもなかなかわからない状態でした💦

また、とっても親孝行な赤ちゃん💕で、夜はまとまって寝るんです✨
なので、おむつを替えて、起こして授乳していましたニコニコ
夜は4時間置きくらい…
(私が起きてもまた寝落ちしてしまって、4時間くらいになってしまう…)

泣くのは昼間だけだったんですえー

この記録を書いているのが、生後42日めなんですが、やっと泣き方でお腹が空いているのか、
眠たいのか、なんとなく分かってきましたが、この生後10日め頃は、全然わからなかったので、泣くと「なにかな??」からスタートしてましたてへぺろ

そうそう、病院で使用していた哺乳瓶は、ピジョンで、私が事前に購入していたのはコンビの哺乳瓶だったのですが、私的にはピジョンの哺乳瓶が使いやすいです✨

コンビの哺乳瓶は、補助栓みたいなのがあって、それを空気穴と合わせないといけないのですが、よくわからん😭💦💦
哺乳瓶の可愛さで選んだので失敗でした…

今はお出かけと言っても、健診くらいしか外出しないので、哺乳瓶は2本。
瓶タイプ=家用、プラスチックタイプ=外出の時に持ち出せる様に、としています。

哺乳瓶の乳首は、新生児用のSSサイズ。
生後42日めですが、1ヶ月用のSサイズにはまだ変えていません💦

3ヶ月からの乳首は、穴の形がかわるので、換えておいたほうがいいのかな…

赤ちゃんのことで、分からないことが多いですが、赤ちゃんを育てるのに使う物も、分からないことが多いですよね…ショボーン

書いてある通りにすると、出費が半端ないですし、わざわざ買わなくても代用できる家にあるものがあったり…

かといって、成長に合わせないといけないものがあったりえーん
便利になっているのだろうけど、知識差がでるので、日々、試行錯誤です照れ