公民館親子講座。メリークリスマスまでの道のり | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

貴方仕様のリメイクを!(洋服お直し)

貴方のてしごと応援!(てしごと講師)

Witch’s room(ウイッチーズ ルーム)の

たぁしぃ です!

 

12月初旬に公民館主催の市民講座「親子で楽しむクリスマスツリーとオーナメントを作ろう」が開催されました。

それまでの道のりと、その後のことを書いてみたいと思います。

 

10月初旬、公民館の方から、12月に親子講座をやりませんか?とお電話をいただきました。

「パッチワーク?」「フェルト?」「クリスマスツリー?」「簡単で楽しいもの?」「小学校の低学年でもできるもの?」などなど、希望を聞いた上で、10月中旬の打ち合わせまでに、試作をすることにしました。

そこで用意したのが、こんな感じのものたち。

 

 

この中から、一番右側の感じで進めることにしました。

「切ったり貼ったり簡単にできるもの」との希望でしたが、私の立っての願いで、針仕事も少し入れてもらうことにしました。

親子でやるなら、是非とも安全で楽しく針仕事ができる方法をお伝えしたいと思ったからです。

 

その後、何度か自分で試作をし、日程が決まり、公民館にもチラシが貼られ、実際準備にかかりました。

市報や、月刊公民館にも載せていただきました。

 

緑系のフェルトを4種類、土台の色も3色用意、カラフルでみんな違う作品になるよう、工夫しています。

ボンテン、スパンコール、色々な糸、刺しゅう糸、針はフランス刺繍針と手縫い針1本つづが、私お手製のペットボトルの蓋を利用したピンクッションに刺さっている、オリジナルキットを制作しました。

 

 

公民館講座の前に、たぁしぃのてしごと教室の生徒さんにも作ってもらいました。

 

こちらの5年生は、針仕事もお手のもの。あっという間にオーナメントを作り上げ、クリスマスツリーに取り掛かります。

彼女のこだわりは、ツリーのフェルトの切り方。

波なみに切って、オリジナリティーを出しています。

また、ビーズやスパンコールを糸に通し、まるでライトのように垂らしながらつけたり、上の部分の付け方に工夫をしたりしていました。

 

 

 

次の日もたぁしぃのてしごと教室。

2年生と5年生の姉妹。

二人とも思いの色合わせで、オーナメントを作り上げました。

お姉ちゃんは、ツリーにも針と糸を使って、スパンコールや星飾りを縫い付け、バランスにもこだわっていました。

妹ちゃんは、キラキラテープやスパンコールの並べ方にこだわりがみられました。

それぞれの工夫で、それぞれ楽しい作品が出来上がりました。

 

 

 

 

さて、本番の公民館講座の日。

6組の親子が集まってくれました。

低学年のお子さんが5人、5年生のお子さんが1人でしたと、お母さま方。

前半は、針仕事を安全に楽しく行えるためのお話をしながら、玉結びと玉止めの練習。

針と糸で、捻ったフェルトをつなぎ、無事オーナメントが完成しました。

5年生のお子さん以外は、針を持ったのが初めて。

最初は苦戦していましたが、徐々に出来るようになって。

オーナメントができる頃には、一人で玉結び、玉止めができる子もいましたよ。

 

ツリーは、ハサミの練習と、飾り付けがメインです。

両面テープで土台につける形にして、気軽にできるように工夫してあります。

それぞれ素敵な飾り付けをし、オーナメントにも飾りをつけて華やかに。

最後10分間で、他の人の作ったものを鑑賞する時間も取れました。親子で感じる、いい時間になったと思います。

 

 

公民館のアンケートも後で見せていただき、概ね満足していただいたようで、安心しました。

自由意見には、「子どもが針と糸を使えたことが良かった。」

「いろいろな情報を教えていただき、親子共々楽しむことができました」「またやりたいです」などいただき、頑張って準備して良かったと思いました。

 

 

その後、少し多めに作ったオリジナルキット。

公式LINEにて、欲しい方を募ったところ、お一人の方に購入していただきました。

小学5年生の女の子が作ってくれた作品です。

もともと、てしごとが大好きなお子さんだそうです。

リボンを飾ったり、キラキラシールを3つ続けて貼る所など、工夫がみられて、とても嬉しかったです。

 

 

この後、たぁしぃのてしごと教室にもきてくれました!

そうそう、クリスマスイブの日でした!

 

公民館講座までの道のりとその後までを書いてみました!

クリスマスは終わってしまいましたが、準備から、終わりまで、大変でしたが、楽しい作品を見れて幸せでした。

 

またがんばろーと思えました!

 

 

教室・洋服お直しとも、お問い合わせはこちら

または、公式LINEよりお問い合わせください

 

セーターTシャツスカートエプロンデニムドレスハイヒール

〜たぁしぃのてしごと教室〜

貴方の作りたい!創りたい♪造りたい☆を応援します!

・着られなくなった洋服をご自分でリフォームしませんか?

・仕上がっていない手芸キットはありませんか?

・自分仕様のバック、アクセサリーなどつくりませんか?

・眠っている生地・毛糸などの材料はありませんか? 

~たぁしぃと一緒にご自分の手で形にしてみましょう~

 

〜洋服お直し・リメイク・リフォーム〜 

貴方仕様にリメイク・リフォームいたします!

・日常のお困りごと!
    貴方のサイズに!丈直し、幅だし、幅つめ。
    壊れた部分の補修、ほつれ直し、ファスナー取り替え。
・カスタマイズリフォーム
    思い出の品、お気に入りの洋服から、バックや帽子に。
    大人服から子供服へ。

 

 

                   アップ

ハンドワークの会ウイッチーズルーム 

佐野 幸子(ニックネーム たぁしぃ)
FBページ:

https://www.facebook.com/witchs.room

Instagram:

https://www.instagram.com/taxasixi/

Twitter:

https://twitter.com/pukumapenginn

 

LINE公式アカウント ハンドワークの会ウイッチーズルーム

てしごと教室情報・洋服お直し情報・無料のハンドワーク交流会などなど配信中!

お友達追加してねラブラブ

友だち追加

ID:@194hvoto