先月からのてしごと教室 | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

貴方仕様のリメイクを!(洋服お直し)

貴方のてしごと応援!(てしごと講師)

Witch’s room(ウイッチーズ ルーム)の

たぁしぃ です!

 

 11月からのてしごと教室の様子をお知らせします!

 

月に2度来てくれている小学5年の女の子。

この日は、ミニミニアイロンビーズで、ストプリ!

恥ずかしながら私、知らなかったの「ストロベリープリンス」略してストプリ。

その作業を見ながら、私も少し、ミニミニアイロンビーズで作品を作ってみました。

 

さて、次もミニミニアイロンビーズ。

この日はくたびれていたんだって。1個作ったらくたびれたというので、気分転換に折り紙をしてみました。

星と、折り紙万華鏡。

帰る時には元気になっていて良かったよ!

 

12月に入って1回目はクリスマスオーナメントとクリスマスツリー。私が、公民館の親子講座でオリジナルキットを作っている最中だったので、お試しに作ってもらいました。

久しぶりにお気軽に、楽しく作れましたよ!

 

その次は、普通の大きさのアイロンビーズ。冬っぽい、クリスマスっぽい作品が出来上がりました。

 

 

さて、こちらは5年生と2年生の姉妹。

お姉ちゃんは、自分で選んで買ってきたひまわりのクロスステッチを、コツコツと続けています。進みが遅くなってきたので、刺しゅう糸を捌いて少しお手伝い。これで少しはやる気になるかな?

この日の妹ちゃんは、手縫いでヘアーバンドづくり。

重たい裁断ばさみは、緊張するね。手縫いも慣れないとくたびれるね。

お姉ちゃんも長くクロスステッチしているし、妹ちゃんも周流力が切れてきたので、修了10分前に折り紙で、気分転換。

二人とも、元気に帰って行きました。

 

その次の回。

お姉ちゃんのクロスステッチも進んできています。

妹ちゃんは、時間いっぱいつかって、あと少しまつれば完成のところまで頑張りました。

私は、リックラックテープでちょっとお遊び。3人で針仕事をするのも、楽しいです。

妹ちゃんは、お家で仕上げて、次の日に学校にして行ったんですって!お母さまから教えてもらいましたよ。

自分で使いたいものを作るって大事よね!

やはり、モチベーションがちがうのね。

がんばりました!

 

その次の様子。

お姉ちゃん、一輪ずつお花が咲いて行きます。

妹ちゃんは、前回おうちで仕上げたヘアーバンド持ってきてみせてくれたので、ちょっと手直しをして、その後は、折り紙をしました。

お姉ちゃんには、自宅で作っていいよと、作り方の資料をあげましたよ。

 

さて12月に入って。

公民館の親子講座用のオリジナルキットの試作を、この二人にもやってもらいました。

それぞれ楽しんで作って行きましたよ!

 

さてその次は、お母さまから前もって連絡があって、妹ちゃんが本屋さんで見つけた本があって、切り絵をやってみたいと。

お姉ちゃんは、いつものひまわりのクロスステッチも持ってきましたが、この日はのらなくって、妹ちゃんにもお話しして(同じことをすると喧嘩になることも多いので)、一緒に切り絵をしました。

妹ちゃんはデザインカッターを使うのも初めて。緊張しながらも、一生懸命取り組んでいました。

お姉ちゃんは、昨年一緒に切り絵をしているので、お手のもの。

妹ちゃんとあまり比べられないようなものをえらんでやってもらいました。

カッターは刃物なので、その辺二人ともよくわかっていて、集中してやっていましたよ。

その代わり、片付けて終わったあと、戯れて少し喧嘩みたいになっていましたが、、、。

いずれ、楽しんで、集中して、切り絵をすることができました。

 

 

さて、今年最後のたぁしぃのてしごと教室の生徒さんは、初めましての小学5年生。

公民館の親子講座のオリジナルキットを購入いただき、お家で作ってみたら,楽しくなって,来てくれました。

自宅で作ってくれた作品はこちら。

 

教室での様子はこちら。

自分で作り始めたサンタさん。たぁしぃのてしごと教室に来て、作り上げて行きました。

久しぶりに私も、フェルト材料を用意し、資料も用意して待っていました。

彼女は、好みもはっきり、どうしたいかもはっきり伝えてくれるので、それに対するアドバイスも的確にできました。

 

教室時間の終わりには、これからどうしたいかも聞き。足りない材料は,私の持っている材料を適量お譲りしました。

後日おうちで仕上げた作品の写真送ってもらいました。

可愛いですね!

 

今年のてしごと教室は、これでおしまい!

 

11月12月は、公民館講座や、放課後子ども教室も回数が多く、試作、提案、オリジナルキット準備など大忙しでした。

明日明後日には、学童スタッフとしてしめ縄作りの指導をします。

そんな具合で、お久しぶりのブログは、ながーくなってしまいました!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

では、また!

 

 

たぁしぃのてしごと教室は、基本一回毎の開催です。

 

小学生の子たちは、学期単位で予約を入れ、後でやりたい手仕事を決めることも多いです。

本人がやってみたい事をすることもありますし、私の方で提案することもあります。

そこには、学童や放課後子ども教室で担ってきた経験が生きていると感じます。

 

大人の方々は、これを作りたいといらっしゃる方がほとんど。

ちょっと何か手仕事をやってみたいけど、出来るかしら?と思う方がいらしたら、ぜひご相談ください。

 

私とちょっとやってみて、継続してやってみたい、もっと専門的にやりたいと思ったら、先生を紹介しますよ!

てしごと、ものづくりの楽しさを知ってもらう、思い出してもらうのが、私の役目だと思っていますので!

 

また、月に一度、無料のハンドワーク(てしごと)交流会をやっています。

そちらでの相談もお待ちしています。

 

 

 

 

 

たぁしぃは、「もったいない」からの発想が得意です。

てしごと教室では、今ある材料を聞いてから内容を決めたり、自分で買ったのに一人では作り上げられない手芸キットの完成を手助けしたりしています。

お直しでは、着られなくなったお洋服を着られるように!また、思い出の品を、身近に使えるものに変身させるなどの提案もしています。詳しくは下を見てね!

 

教室・洋服お直しとも、お問い合わせはこちら

または、公式LINEよりお問い合わせください

 

セーターTシャツスカートエプロンデニムドレスハイヒール

〜たぁしぃのてしごと教室〜

貴方の作りたい!創りたい♪造りたい☆を応援します!

・着られなくなった洋服をご自分でリフォームしませんか?

・仕上がっていない手芸キットはありませんか?

・自分仕様のバック、アクセサリーなどつくりませんか?

・眠っている生地・毛糸などの材料はありませんか? 

~たぁしぃと一緒にご自分の手で形にしてみましょう~

 

〜洋服お直し・リメイク・リフォーム〜 

貴方仕様にリメイク・リフォームいたします!

・日常のお困りごと!
    貴方のサイズに!丈直し、幅だし、幅つめ。
    壊れた部分の補修、ほつれ直し、ファスナー取り替え。
・カスタマイズリフォーム
    思い出の品、お気に入りの洋服から、バックや帽子に。
    大人服から子供服へ。

 

 

                   アップ

ハンドワークの会ウイッチーズルーム 

佐野 幸子(ニックネーム たぁしぃ)
FBページ:

https://www.facebook.com/witchs.room

Instagram:

https://www.instagram.com/taxasixi/

Twitter:

https://twitter.com/pukumapenginn

 

LINE公式アカウント ハンドワークの会ウイッチーズルーム

てしごと教室情報・洋服お直し情報・無料のハンドワーク交流会などなど配信中!

お友達追加してねラブラブ

友だち追加

ID:@194hvoto