この頃のてしごと教室 羊毛フェルト・ししゅう・切り紙 | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

貴方仕様のリメイクを!(洋服お直し)

貴方のてしごと応援!(てしごと講師)

Witch’s room(ウイッチーズ ルーム)の

たぁしぃ です!

 

今日はたぁしぃの教室の様子をお知らせします。

現在、定期的に予約が入ってきている子どもたちのご紹介。

成長の様子や、独自の発想が元気をもらえるので、まとめてブログにしました。

 

まずは、通い始めて1年ちょっとになる、小学5年生。

オリジナルのフェルトのマスコットを作りたくって、材料と道具を持ってきました。事前にやりたいことを聞いていたので、私もダイソーのキットを買って、久しぶりの羊毛フェルトのマスコット作りをすることにしました。

自分でイラストを描いてもらい、持ってきた材料で少しづつ形にしていきます。私の手元も見てもらいながら、本人の作りたい形が出来るよう指導、並行してものづくりしています。

 

 

 

 

こちらは、昨年末から通い始めた小学5年生。

作りたいものがいっぱいで、どこから、何から作ろうか?といった意欲的な小学生。

 

まずは、羊毛フェルトのマスコット作りたいと、ダイソーのキットを買ってきました。少しづつ進めていましたが、ちょっと思っていた通りにならない。

 

次に来た時には、続きは持って来ず、クロスステッチをやりたいと、材料を準備してきました。

刺しゅう糸は100均のものだったので、私の持っているものから、選んで縫ってもらいました。100均の糸は、ミサンガなどにするには良いのですが、縫うには切れやすく、特に初心者はイライラのもとになるので。

 

3回目は、とちゅまでやっていたフェルトも持ってきてもらいました。少しだけ進めて、ちょっとお休みにすることに。針で指を刺してしまって、気分が落ち込んだようです。来冬には、もう一度挑戦しようねと言い、刺しゅうの方を一生懸命やることにしました。

次回からは、ちょっと大物のクロスステッチに挑戦予定です。

 

 

 

 

こちらは、5年生と2年生の姉妹。お姉ちゃんは、教室に通い始めてもう3年、妹ちゃんは1年ぐらいになります。

写真は、1回ごとのまとめ写真です。

 

お姉ちゃんのクロスステッチは、徐々に出来上がっていくところがわかりますよね。

妹ちゃんは、やりたい気持ちはあるのに、最初のうちは、思ったようにカッターが使えず、イライラ。

はじめこそ、ビーズ遊びやストロー遊びなどしながら気分転換をし、続けましたが、2回目以降は、集中して取り組めるように変化していきました。

 

 

この日は、冬休み明けで、二人ともなんだか乗らない感じ。

でも、ここまで頑張りました。

 

 

 

この日は、前回集中力が切れた妹ちゃんのために、簡単な雪だるまの図案を用意し、ハガキにレイアウトしました。

 

 

 

この日は、お姉ちゃんも、妹ちゃんも集中力が高く、黙々と進めていました。妹ちゃんの図案は、私の家にあった本物のリンゴを見ながら図案を作り切りあげました。

 

 

 

この日、お姉ちゃんのクロスステッチ針が行方不明(針を使用する場合は、必ず1本だけ出し、使わせています。)

カバンの中を徹底的に探しても見つからず。おうちでも進めたそうなので後で探してもらうことにしました。

その中から、前に作ったミニミニアイロンビーズの鹿さんが首の折れた状態で出てきたので、裏にフェルトを貼って、直しましたよ。(針は、なぜか自宅の台所から見つかったそうです。みつかってよかった〜)

 

妹ちゃんは、自分で素敵と買った本の作品を、やっと仕上げることができました。回を重ねることで、出来上がるのを体感できたと思います。

 

 

少し長くなってしまいましたが、1月2月の小学生たちのてしごと教室の様子でした。

 

 

 

 

たぁしぃのてしごと教室は、基本一回毎の開催です。

 

小学生の子たちは、学期単位で予約を入れ、後でやりたい手仕事を決めることも多いです。

本人がやってみたい事をすることもありますし、私の方で提案することもあります。

そこには、学童や放課後子ども教室で担ってきた経験が生きていると感じます。

 

 

大人の方々は、これを作りたいといらっしゃる方がほとんど。

ちょっと何か手仕事をやってみたいけど、出来るかしら?と思う方がいらしたら、ぜひご相談ください。

 

私とちょっとやってみて、継続してやってみたい、もっと専門的にやりたいと思ったら、先生を紹介しますよ!

てしごと、ものづくりの楽しさを知ってもらう、思い出してもらうのが、私の役目だと思っていますので!

 

また、月に一度、無料のハンドワーク(てしごと)交流会をやっています。

そちらでの相談もお待ちしています。

 

 

 

 

 

たぁしぃは、「もったいない」からの発想が得意です。

てしごと教室では、今ある材料を聞いてから内容を決めたり、自分で買ったのに一人では作り上げられない手芸キットの完成を手助けしたりしています。

お直しでは、着られなくなったお洋服を着られるように!また、思い出の品を、身近に使えるものに変身させるなどの提案もしています。詳しくは下を見てね!

 

教室・洋服お直しとも、お問い合わせはこちら

または、公式LINEよりお問い合わせください

 

セーターTシャツスカートエプロンデニムドレスハイヒール

〜たぁしぃのてしごと教室〜

貴方の作りたい!創りたい♪造りたい☆を応援します!

・着られなくなった洋服をご自分でリフォームしませんか?

・仕上がっていない手芸キットはありませんか?

・自分仕様のバック、アクセサリーなどつくりませんか?

・眠っている生地・毛糸などの材料はありませんか? 

~たぁしぃと一緒にご自分の手で形にしてみましょう~

 

〜洋服お直し・リメイク・リフォーム〜 

貴方仕様にリメイク・リフォームいたします!

・日常のお困りごと!
    貴方のサイズに!丈直し、幅だし、幅つめ。
    壊れた部分の補修、ほつれ直し、ファスナー取り替え。
・カスタマイズリフォーム
    思い出の品、お気に入りの洋服から、バックや帽子に。
    大人服から子供服へ。

 

 

                   アップ

ハンドワークの会ウイッチーズルーム 

佐野 幸子(ニックネーム たぁしぃ)
FBページ:

https://www.facebook.com/witchs.room

Instagram:

https://www.instagram.com/taxasixi/

Twitter:

https://twitter.com/pukumapenginn

 

LINE公式アカウント ハンドワークの会ウイッチーズルーム

てしごと教室情報・洋服お直し情報・無料のハンドワーク交流会などなど配信中!

お友達追加してねラブラブ

友だち追加

ID:@194hvoto