こんな断捨離ヘルプもありました。 | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

丁度1年くらい前だろうか?友人から母が作ってくれた洋服の整理をしたいと、連絡があった。

少し話してわかったことは、既製服でないので、リサイクル屋でも引き取ってはくれないし、どこかに持っていっても、悲しいという事。
彼女のお母さんが、人前に立つ仕事をしている娘の為に、動きやすく、働きやすい洋服を作ってくれたのが、よくわかる。
娘さん本人もわかってるので、いくら布物はリサイクルしますよと言っても、ゴミ袋には入れられない。
そこで私に連絡。「〜布地は良いんだよね。どんな形でも良いので、使えるものは、何とか使って欲しい。でも、無理しなくって良いからね!」と。
私も全て引き取るくらい大きな家ではないので、私判断で引き取ってきた。
その家の中には、もう置いておけないのよね、そこに共感して!
 
昨日雨。濡れた。ちょっと何か着たい。近くにその時の洋服があった。ニットだったのでサイズは違うけど私でも着れる。
ウエスト切ってゴム入れただけ。
実は、裏にペチコートも付いていて、空きすぎないようにボタンとボタンの間にスナップが付いていて、ボタンもこんな綺麗なのが付いていたの。作り人の思いが入ってるでしょ。
しばらく私がおうちで履かせていただきますよ!ヨロシク。
 
たまには、そんな思いにほっこりしながら、続けていきます。洋服お直し、リフォーム、リメイク❣️