発酵料理 通信講座

 Pukufuwa_Lab.

(ぷくふわ ラボ) です飛び出すハート

 

わくわく&ぷくぷく遊び感覚で

発酵生活を一緒に楽しみませんか?

 

ヨーグルトメーカーを使用しての

発酵初めてさん向けの講座です。

 

★Pukufuwa_Lab.のレッスンは、

マクロビやオーガニック、アレルギー対策などを

目的としてのレッスンではありませんので

ご注意くださいニコニコ

 

お教室HP→ 🍎

 インスタグラム→ 🍐

 

レッスンの内容などLINEでもお伝えしますので

     ご興味のある方は、登録してお待ちくださると嬉しいですニコニコ

             下矢印             

友だち追加

お問合せ ・ご質問ありましたらLINEからお願いします。

 

こんにちは飛び出すハート

埼玉県さいたま市在住の

発酵料理教室Pukufuwa_Lab.

(ぷくふわラボ)ですニコニコ

 

さいたまは、今日は気持ちよく晴れてますニコニコ

日焼け止めも塗らずびっくり

ベランダで植木の水やり、洗濯物干したり

間違いなく・・・シミだらけおばあちゃんに

なってしまいそうです笑い泣き

 

アウトドアが好きで、

若い時から海や山へ

飛び回ってたので

シミの数は思い出の数ビックリマーク

なーんて開き直ってどーするの爆  笑

 

シミはあるけれど

肌の状態はとても良い感じ照れ

麹のおかげかなと私は思ってますウインク

思い込んでいるだけかな?

100%ではないと思うけど

きっと毎日麹を、食生活に

取り入れていることは、

プラスになってますよねニコニコ

 

ハーブを学んでいたので

いつかハーブの力も

お伝えしたいと思ってますニコニコ

ドクダミの化粧水とかルンルン

昔おばあっちゃんが薬草魔女のように

何か作ってたのは、今思うとハーブの世界

だったんだなと!

もっとたくさん話を聞いておけばよかったえーん

 

なんにでも言えることだけど

興味のない人に、何を言っても

心に響かないんだなと実感ニヤリ

 

今の私だったら、あばあちゃんを師匠と

呼んでたかもしれない爆  笑

 

うちの娘にも言いたい!

興味ないで片付けずに

とりあえず、耳を傾けてみてと上差し

『麹の話』に耳を傾けてくださーい爆  笑

 

全くタイトルと違う話を

長々語ってしまいましたアセアセ

すみません汗うさぎ

 

今日は、甘酒や麹調味料を

ヨーグルトメーカーで作る時

気をつけなければいけないことを

ちょこっとお話しするつもりでしたビックリマーク

 

甘酒や麹調味料が

出来上がったら

粗熱をとってから

冷蔵庫で

必ず保管してください!

 

これからの季節は

食中毒など十分気をつけなくては

いけない時期です。

 

ヨーグルトメーカーで温度を

一定にできる環境なので

常温で仕込むより安心ですが、

この出来上がった後の

粗熱をとる作業を怠ると

冷蔵庫内の温度も上がってしまい

他の食材にも

影響してしまいます。

 

また出来上がったものを

しばらく冷めるまで

常温で放置するのも

危険です上差し

 

ここだけ面倒な作業ですが

頑張って粗熱をとってくださいねウインク

 

ひとつアイデアとしては、

スーパーでいただく氷を

再利用するのもいいですよウインク

(あくまでも再利用です上差し

買い物から帰ってきても

保冷のためにいただいた氷

全部解けてないことが

私は多いので、袋ごと冷凍庫で

再凍結させておきます。

 

 

ボールに再利用の氷を入れて

出来上がった甘酒さんたちの

粗熱をとるビックリマーク

これなら簡単ニコニコ

 

スーパーの保冷氷も二度

お役に立ち喜ぶと思いますルンルン

(なーんて皆さん普通に

 使ってるかもしれないですけど爆  笑

 

せっかくまだ凍っているのに

流しに放置して溶かしてしまうのが

勿体無くて、思いつきましたスター

 

これからの季節に

ぴったりの甘酒ドリンク

作ってみてください!

 

日常の食生活に麹を

取り入れて楽しんでみたい方

これからの季節から

スタートしませんか?

 

きっと楽しい世界が広がると思います飛び出すハート

 

 

麹仲間をもっと増やしたい

Pukufuwaでした音譜

 

長々お付き合いしてくれて

ありがとうございました爆  笑

 

 

 

 

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 


 

 

 

ご不明点・ご質問ありましたら

お気軽にお問い合わせください照れ

 

すぐに返信できないことも

ありますが、必ずご連絡しますニコニコ

 

Pukufuwa_Lab.のLINE

  下矢印 下矢印

友だち追加

⇧ ⇧

お問い合わせお待ちしておりますニコニコ

 

 

 

スイカ発酵って?なんとなくはわかるけど 

 何から始めたらいいのかわからない方

 

さくらんぼ50代60代の食生活の見直しを

 お考えの方

 

りんごお身体のメンテナンスに

 目を向けたい方

 

バナナ娘さんやお嫁さんとご一緒に

 手作り調味料を楽しみたい方

 

発酵を楽しんで、趣味の一つのように続けていただけるように

取り組んでいきたいと思ってますにっこり

 

発酵 ぷくふわ 埼玉県 さいたま市 発酵講座 通信講座 どんぐり 趣味