ラ コリーナ近江八幡 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

新開の森へ行った2年前の写真だけど

最近また行ってきたので

古い順でUPしてしまいます

 

ラ コリーナ近江八幡

 

滋賀県近江八幡市が誇る創業150年の

老舗和菓子店 たねや

 

ラコリーナは、たねやと

後に開業した洋菓子部門クラブハリエの

フラッグシップ店として

2015年にオープンした大型施設です

 

いまや滋賀県一の人気観光地として

全国にその名を轟かせているラコリーナ

 

2年前の写真だから、まだ地図に

『マスク着用』の文字が入ってるけど

現在は書かれていません

 

本館右手にクラブハリエ

 

左手に和菓子のたねや

 

まずは二階の

メインショップカフェへ

 

ウクライナの国旗が日章旗とともに

掲げられていた2022年

 

こちらのサイトで➡

たねやの社長の理念が紹介されています

益々たねやが好きになりました

 

到着した時間が閉店近かったので

お菓子は全て売り切れ

 

コーヒーでかんぱ~いコーヒー

 

たねやの最中も

クラブハリエのバームクーヘンも

これまで散々食べてきたから

コーヒーだけでも全然OKウインク

 

 

 

ラコリーナでは

たねやとクラブハリエ2つの事業に

キャンディファームという農業が加わり

巨大な敷地ではお米や野菜が育てられています

 

入って右手にあるのは

たねやカステラのお店

 

9月だったから収穫間近

 

ラコリーナとは

イタリア語で丘を意味しますが

その名の通り広場の奥は丘になっていて

棚田が作られています

 

まるで要塞のような本社と

焼き立てバームクーヘンが食べられる

バームファクトリーカフェは

この時まだ本社左側で建設中でした

 

『ラコリーナのへそ』という名前の

田んぼの中心地から見た入口方面

 

藤森照信氏設計の『土塔』

 

小さい扉があって

フォトスポットになっています

 

やほ~( •ω•ฅ)

 

大人も子供も楽しめる空間

限りなく自然に近い人工物

 

ディズニーランドのように

徐々に敷地を広げていくスタイルです

 

このエリアは今年

リニューアルオープンするみたい

 

まるでアメリカのガレージのような

 

ギフトショップ

 

バス、自動車、バイク

 

お土産用の日持ちのするお菓子や

それ以外のたねや クラブハリエグッズを

買うことができます

 

天井にナンバープレート

 

ラコリーナのパッケージが可愛い

 

オリジナル文具やエコバッグ等々

 

焼き菓子やパンもあります

 

男子が憧れがちな

世田谷ベース的スペース

 

ゆっくりと1周楽しんで

出口に戻ってきました

 

近江八幡のクラブハリエといえば

これまで日牟禮館ばかり行ってたから

ラコリーナはこの日が初めてだったけど

かなり楽しめました

 

外に出ると虹が架かってた🌈

 

そういえば虹って

バームクーヘンみたいだ