有頂天家族聖地巡礼~司津屋の玉子丼と亀石~ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

またまたやってきました

出町桝形商店街

(有頂天家族シーンより)

 

同じ場所~チョキ

 

有頂天家族10周年の聖地巡り

 

11話に登場した そば処竹林亭

 

桝形商店街西口の真向かいにあります

 

右隣は果物屋で

左はパティスリー・セラヴィ

 

実際の店名は竹林亭ではなく司津屋

 

京都狸界の頭領となる次期偽右衛門襲名直前に

夷川早雲の手により捉えられた矢一郎

 

今夜の金曜倶楽部の鍋の材料として

淀川教授に預けられたのを見て

後を追いかけてきた矢三郎

 

人間に化けて店に入り席に着きます

 

竹林亭名物 玉子丼を注文

 

小説の方では弁天様もお気に入りのメニュー

という設定だった

 

リアル竹林亭(司津屋)

 

壁の木札のお品書きも同じです

 

メニューは電子化されていて

これ以外にも色々あります

 

矢三郎が食べた玉子丼を注文

 

玉子丼で900円は

なかなか強気の値段設定だと思う

 

確かに美味しいけど

力餅食堂系とそんなに差は無いかな

 

アニメでは食べ終わりのシーンのみ

出てきます

 

こちらもごちそうさま

 

入り口左にあるはずの赤い公衆電話は

 

無かった

 

玉子丼を食べ終わった後

急に眠気に襲われる矢三郎

 

実は最初から正体に気付かれていて

淀川教授に化けた金閣に一服盛られていたのです

 

木札が全てひっくり返り

 

捲土重来びっくりマーク

 

早川家の双子の愚息 金閣・銀閣に

まんまとしてやられてしまいました

 

こんな古風な食堂に

ペッパーくんがいる違和感キョロキョロ

 

この日の商店街の黒板

 

 

 

出町橋から見る如意ヶ嶽

(大文字)

 

赤玉先生の縄張りである如意ヶ嶽で

好き放題に荒らしていた鞍馬天狗達を

懲らしめるため

 

如意ヶ嶽そのものに化けて

見事天狗たちを追い払ってみせた

下鴨4兄弟の偉大なる父 総一郎

 

 

 

 

 

同じ場所からの風景

 

出町橋の北側は

 

赤玉先生の旧友である岩屋山金光坊と

矢三郎が立ち話をしていた場所です

 

園芸センターから石段を下りて

振り返った風景

 

五山の送り火の日のシーンに出てきました

 

デルタの亀石

 

砂が溜まって、今こんな状態

重機入れて掘り下げた方が良さげ

 

土手まで川があるのが本来の姿です

 

続く