出町廃寺 了徳寺と有頂天家族聖地巡礼 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

出町の巨大廃墟といえば

今出川河原町の南東にある

了徳寺

 

了徳寺の敷地には旧伏見宮別邸と

旧山田啓之助邸洋館も

残されたままになっていますが

長年廃墟として放置されてきました

 

草木に覆われてしまって中がどうなってるのか

さっぱりわからない状態だけど

 

1975年の空中写真に

全貌がよくわかるものがありました

 

真ん中下にある了徳寺本堂以外にも

たくさんの建物が見えます

 

1か月ほど前だったか門にバリケードがされて

内部で工事が始まりました

 

河原町通り沿いの門前

 

了徳寺に沿って南の道を進むと

 

南門があります

 

これが本堂屋根

 

門横の勝手口の小窓が開いていたので

覗いてみると・・・

意外と荒れてなかった

 

お庭もジャングル化はしてなさそう

 

交差点にあったパチ屋のキング

 

昔は広い通り同士の交差点は

大抵パチ屋でしたよね~

 

了徳寺は取り壊されて

マクドナルドハウスになるらしいし

ここが無くなるのも時間の問題かな

 

最近できたばかりのお店

ありんこ -京都のレトログラス屋さん-

 

このストローバスケット

子供の頃同じの持ってたな~照れ

 

そして向かいの北側

 

cafe planet

 

有頂天家族が放送された10年前は

まだBON BON CAFEでした

 

建物は同じなんだけど

ストライプのテントがなくなった

 

Googleストリートビュー

BON BON CAFE時代の画像

 

かなり忠実に再現されてますね

 

既に懐かしいもんなー

 

ヴィーガン&グルテンフリーカフェ

 

健全100%の空間

 

アニメでは、タカラジェンヌに化けた

4兄弟の麗しき母君が通う

ビリヤード場として何度か出てきます

 

二階

 

 

 

 

 

リアル二階

 

全て白

 

 

 

 

 

 

 

暑い日だったので

冷たい物を食べました

 

乳製品無しのチョコソフトだけど

普通に美味しかった

 

タヌキが通る賀茂大橋

 

さすがに203系統が来るまでは

待てなくて3系統です

 

飛び出すタヌキ

 

・・・

 

賀茂大橋からの眺め

 

了徳寺 北側の塀

 

出町は市民の人気スポットだし

誰でも利用できる憩いの場になったら

最高だったけど

マクドナルドハウスなら許せる