吉田神社の節分祭 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

昨日2月3日は節分の日節分

 

2週間に1度のロピア買い出しDayで

開店後割とすぐ到着したのに

既にディズニーアトラクションばりの

入店待ち大行列ができていて

即心折れて引き返してマツモトに行ったわ

 

イベントの日のロピア人気を甘く見過ぎてた

 

いや、京都のロピア人気なんて

たかが知れていたはず

 

最近名古屋にできたことで

愛知県民が大喜びし過ぎて

え?ロピアってそんなに良いの?て

気付いた京都民が急増したのかもしれない

 

そんなスーパー事情は置いておいて

今年は吉田の節分祭

に行ってきました👹

 

前日、吉田山で大暴れしていた3人の鬼たち

夜の鬼やらい(追儺式)で四ツ目の方相氏

小童陰陽師らとともに疫を払われ

翌日にはあっさり改心して福鬼となり

『福きたる~!』笑いながら山を練り歩きます

 

写真家 今宮康博さんのページからお借りした

2日の鬼達の画像

 

悪い鬼だった時の黒髪は

福鬼になると白髪に変わるのだそうです

 

小童達の歌が終わると

扇子を振り回しながら大笑い笑ううさぎ

この時に一緒に笑って福を授かります

 

大爆笑し続けてた老夫婦がいたんだけど

すっごい常連さんなんだろうな爆笑

 

斎場所 大元宮

ここも凄い人驚き

 

こんな立て看板があるから

出口の方からすすすっと入っていく

不届き者もいた凝視

 

節分祭期間と正月

毎月1日だけ開門されます

 

御祭神は始まりの神

天神地祇八百萬神を中心に

奥、東神明社に天照皇大神

西神明社に豊宇氣比売神

  周りを囲むように東西諸神社式内神3132座

 

ここで、鬼達のように厄神や心に潜む鬼を

塚に封じ込める祈願をします

 

 

 

鬼達の疫を払った方相氏

鬼より怖い顔ガーン

 

大元宮をぐるっと取り囲むように

西側八百万の神様

 

下宮宗

 

内宮源

 

東側八百万の神様

 

辰の御守りと絵馬を頂きました

 

屋台は二日間で800店も出るらしい

 

坂の上にこんなセット

どうやって運んだんやろ

 

吉田の節分祭で唯一

恵方巻販売の許可を持ってはる

山秀さんの献燈

毎年実家がお節料理でお世話になっている店です

 

今年はブースが見当たらんかったけど

早々に売り切れたんかな

 

西成から出稼ぎに来たかのような雰囲気

店のおっちゃん明らかに酔っぱらってたし

 

焼き団子という名の付いた

生々しい串団子

 

令和カラーのチョコバナナ屋で

とぐろ巻くマシュマロ🐍

 

小っちゃいタコが丸ごと入ってる

たこ焼きタコたこ焼き

 

まだ立ち止まらずに歩けるだけマシ

夜になったらもっと人が増えて

大渋滞するエリアです

 

日本食文化の礎を築いた

藤原山蔭卿を祀った山蔭神社

 

料理の神様として崇められていて

左には美農吉の献燈

 

右には瓢亭の献燈

 

献上酒コーナーに京都の名だたる名店が

挙って名を連ねることでも有名

 

お菓子の神様が祀られている

菓祖神社の方は大盛況で

待ち時間が長くなりそうだったので断念

 

晩に燃やされる火炉はこんな感じ

 

祇園祭の粽とかダルマは周りに飾って

 

お札、御守り類は

内部に積み上げていく

 

去年の絵馬

 

仏手柑と笑門

 

外周で大量のダルマや

干支の人形を飾ってたスタッフが

「もう飾るとこない~泣くうさぎ」て困ってたけど

内部担当者も大変そう

 

今年の福豆抽選会の商品ラインナップ

 

こんなもんタダでもいらんわ系の物が

非常に多かった昔と比べて

かなり豪華になった気がする

 

抽選番号のついた

公式福豆を買うにも行列ができていた

 

うちも毎回買うのが当たり前になってたけど

考えてみたら抽選番号の確認なんて

一回もしたことがなかった

 

あ、ツバメソースあるやん

(ツバメゴールド推し活中)

 

吉田神社本宮

大丸・高島屋ときて、右端が

伊勢丹じゃないってどういうこと?

 

献上酒 上段に裏千家と表千家の名

 

今年の福豆は公式じゃなく豆政で買って

聖護院八つ橋で節分限定の

鬼 生八つ橋をゲット

 

小さい頃チャリで激走して

下の石垣に激突して死にかけた恐怖の坂ネガティブ

 

毎年、節分の夜に

傷痍軍人さんが居た辺り

 

二の鳥居

 

屋台の内容なんてほとんど変わらなかったのに

コロナ前にはなかった屋台が随分増えました

 

言わずもがな一番人気の前田ベビーカステラ

なんと一人のお客も無しという異例の事態

 

圧倒的に長い列を作っていたのは

まさかの手相診断びっくりパー

 

またホルモン屋

大阪勢が進出してきてるのかなキョロキョロ

 

なんと、山秀さん以外の

恵方巻屋台がびっくり

 

一の鳥居を抜けたところで

一旦終わります

 

ご飯食べに行く~