節分の夜に京一食堂 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

吉田の節分祭

一之鳥居前

 

夕方の人出はこんな感じ

 

南角には夕子でお馴染みの井筒八つ橋

 

五番町夕霧楼の夕子はん

 

恵方巻のハーフサイズが売られていて

ちょうど並んでた分が最後の1個やったから

「残り物には福がある~」て言われて

買ってしまったキョロキョロ

 

節分限定のリンゴ味りんご

 

井筒で買い物すると

福娘とジャンケンができてグーチョキパー

買ったら粗品のプレゼントプレゼント

負けても個包装の試食品を一つもらえます

 

店員さん同士が大家族のような雰囲気で

賑やかに接客されていて

楽しい時間でしたニコニコ

 

ここで司太夫さん率いる節分会の

『島原太夫お化け』御一行が到着されました

 

お化けっていうのは節分に行われる

各花街の芸舞妓さん達による

ハロウィンのような仮装行事のこと

 

平安時代からある風習で

元々は花街行事ではなく町衆の文化だったらしい

 

島原の公式行事ではないらしく

どういうメンバー構成なのかは不明ですが

島原でも伝統行事を復活させたいとの想いで

毎年開催されている名物恒例行事です

 

 

 

熊野神社の交差点では福山さんが

市長選に向けて最後の街宣活動中だった

 

今度こそ選び間違えてはいけない

大切な市長選なのに

投票に行かない市民の多いことガーン

昼頃発表された投票率は6パーを切っていた

 

どこの党推薦の立候補者であっても

自分のポリシーを曲げたり

闇の力の操り人形にならず

京都のために全力で頑張ってほしいって思う

 

帰り道、下御霊神社でも節分祭

 

ほんまは吉田のキャラバンで

熱々の鍋定食が食べたかったんやけど

まだ開店前やったから京一へ

 

気付けば一年半前のボヤ騒動から

一回も来てなかった

 

 

 

内装されて綺麗になってる

 

メニュー見てびっくりびっくりマーク

いつもダンナと注文する

カレー中華とあんかけ中華が

950円に値上げされてるびっくり

 

ずっと680円やってんで?

下三角下三角下三角

 
美味しいことには変わりないんやけど
味付けも若干変わったように感じた

 

人気有名店になって

銭ゲバになっちゃったのかしら凝視

 

肉をあえて上にのせるスタイルも

明らかに映え狙いでらしくないわ

 

京一の昔ながらの大衆食堂の良さが

なくなってしまったように感じて悲しい泣くうさぎ

 

好きやからこれからも行くけどな笑ううさぎ

そもそも元が安過ぎてん

 

大宮の駅ビル、解体するって聞いてたのに

かれこれ2年以上も連日

中でトントンカンカンやってる🔨

 

覗いてみたら全然進んでなくて

階段すらそのままで、え?ってなったキョロキョロ

 

2年あったら余裕でビル建て替えられそうやん

ぼろい素材でできたビルの耐震補強に

これだけの期間かけたら逆に高くつきそう

 

節分で買ってきたもの

 

龍神の絵馬と私の干支 辰の御守り🐉

 

鬼 生八つ橋

 

節分限定りんご八つ橋

 

豆政の福豆とミックス豆

 

井筒の恵方巻と

福娘にジャンケンで勝ってもらった八つ橋

 

井筒の恵方巻断面

 

数の子入りで豪華~拍手キラキラ

 

地元吉田の節分祭が一番好き

 

今日、3つ目のブログでした~