KOBEルミナリエ 2024 最終日 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

4年ぶりに開催された

KOBEルミナリエ

最終日に行ってきました

 

昼から何年ぶりかの北野異人館巡りをして

(異人館のブログはまた後日に)

ルミナリエの前に一杯呑もうとなり

焼きとん屋さんへ

 

ふらっと入るには丁度良い店

 

お疲れさま~

 

かんぱーい🍻

 

メニュー

 

最初にキャベツを頼んだら

しっかり量が多くて新鮮なのが出てきたから

ワーイニコニコて喜んでたら

煮卵が超固茹での味噌味で

思ってたのとだいぶ違った・・・凝視

 

焼きトンも焼き鳥も、ほぼ120円びっくりマーク

 

しかも炭火焼で美味しいよだれ

 

本日のおすすめメニュー

 

軟骨を細かく切ってポン酢で和えたやつ

 

レモンサワー🍋

 

大好きせせり

 

つくねも美味しい~

 

お腹いっぱい大満足です笑ううさぎ

 

それじゃ東遊園地に向かいましょう

 

到着~爆  笑

 

公園に入ってびっくりしたびっくり

すごい人びっくりマーク

 

 

 

阪神淡路大震災があった

1995年から始まったルミナリエ

今年で29回目の開催です(4回お休みだったけど)

 

本来は12月半ば頃に開催されるんだけど

今年はなぜか年明けでした

 

テーマは

神戸、未来に輝く光

 

いつもなら夜店の屋台がたくさん出るんだけど

今年はなかったなー

 

何より大きく変わってしまったことは

仲町通りのフロントーネとガレリアが

無くなってしまったことです

 

4年前のルミナリエです

下三角下三角下三角

 
このまま止めちゃうのかなぐすん

 

毎年王冠をモチーフにした

凝ったスパッリエーラも単調な形

 

それでも4年ぶりの開催というのと

能登半島地震のこともあり

いつも以上に胸に迫るものがありました泣くうさぎ

 

動画も作ったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花時計広場の方に移動します

 

東遊園地での規模が縮小された分

今年はルミナリエ会場が分散されています

 

一か所に人が集まり過ぎないようにと

考えられた策らしい

 

 

 

 

 

花時計広場です

 

神戸関電ビルディング

 

KOBEディライト・ファウンテン

 

協賛店によるフード類の出店と

 

ステージ・カッサアルモニカでは

日替わりで演奏が行われていました

 

レストラン・ヴィラブランシュ

 

再び東遊園地

 

震災の年からずっと燃え続けている

希望の灯り

 

 

 

最後に今年の公式グッズを買います

 

シークレットものが登場

 

今年はトートバッグを買いました

 

 

疲れてしまって行けなかったけど

フロントーネとガレリアはメリケンパークで

有料エリアとして作られていました

 

旧居留地の方にも会場があったみたい

 

来年はどんな形で開催されるのでしょうか

規模縮小しても、ずっと続けていってほしいな

 

 

北野異人館で買った物と

ルミナリエ・トートバッグ

 

左は異人館巡りパスポート

7館見てきた

 

ミニクリアファイルと

つい神戸限定マステを買ってしまった

 

欲しかった神戸タータンと

異人館、うろこ柄、港柄

 

異人館ブログはちょい先になる予定です