上賀茂神社の龍神様 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

最強の龍神パワー龍をあやかりに

上賀茂神社行ってきました

 

青空にはためく日章旗が美しい日本国旗

 

神馬舎

 

王子が乗ってそうな白馬です

 

うま でてきていますっ!

 

お心もちで人参スライスを

食べさせてあげることがきますにんじん

 

ひっきりなしに食べさせてもらってたけど

血糖値大丈夫かなキョロキョロ

と言いつつ、嬉しがってあげてしまった爆  笑

 

二の鳥居

 

立砂と細殿

左右には奉納された龍神画

 

みくじ結びも神馬型馬

 

手水舎に大量のみかん!?

 

違う。橘でしたオレンジ

 

楼門前から大行列

 

お正月はとっくに終わってるのに

どうしてこんなに行列ができているのか

 

この日は日曜日!

本殿・権殿への参拝者だけじゃなく

日曜日にしか開門されない

新宮神社に参拝できる日だからです

 

楼門横に奉納されていた

モザイクタイルの白龍

めちゃめちゃ綺麗ですキラキラ

北山モザイクの外村まゆみさんという

モザイク作家さんの作品なんだそう

 

中門

 

祈祷殿にはお酒の奉納

 

大きな厄除守護矢と

 

吉祥宝船船

あらゆる災難や厄を祓い浄める力を持つ

賀茂別雷大神の御神徳を受けた宝船の下を通ると

良い一年になると云われています

 

上賀茂神社の御神紋

双葉葵

 

左が権殿 右が本殿 (国宝)

 

この行列、本殿への参拝ではなく

その奥の新宮神社への列だったんです

 

本殿の先にある授与所で

龍の髭龍買いました

 

 

 

生命の源 を司る龍神

高龗神(たかおかみのかみ)が祀られている

新宮神社

 

絵馬も昇り龍です

 

葵祭バージョンもあった

 

通常は毎月、第二・第四 日曜日のみ

開門される神社ですが

今年は辰年ということで特別に

毎土日祝日 開門されるみたいです

 

龍神さま

京都の街を御守り下さいキラキラ

 

 

 

新宮神社の授与所で

初めての御朱印を頂きました

 

こっちが新宮神社の門だけど

この日は本殿の列に並んだ人しか

正面での参拝ができないルール

 

玉橋

 

再び楼門

 

 

 

続きます