寒波到来で味噌屋へ!~白味噌入り粕汁~ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

先週、日本列島を襲った寒波🥶

こんな寒い日は粕汁に限りますねびっくりマーク

 

食品製造 関東屋

 

以前、このお味噌屋さんの

特選白味噌をもらって

すごく美味しかったんです

 

お味噌だけでも色んな種類があります

 

岡崎八丁味噌と書かれた木製看板の左横

特選白味噌、手作り赤みそ、赤だしみそ

麹みそ、信州みそ、上八丁みそ

白粒麦みそ、柚子みそ、田楽みそ

 

色々試してみたくなるな~

 

お味噌は大か小のカップ売り

 

丁寧にお味噌を扱う手付きで

普段から誠実なお仕事をされていることが

伝わってきます拍手

 

大きなカップ1杯で

800円ほど

 

蓋を開けると

ふわっと漂う甘い香りイエローハーツ

 

そしてなめらかキラキラ

 

真面目に出汁引いて

人参と鮭抜きの白い粕汁

(白味噌は隠し味程度に)

 

小雪舞い散る中

凍えながら帰宅したダンナも

大喜び笑ううさぎせやろ せやろ

 

今回はうっすら積もっただけで済んだけど

去年の写真を見てみると

沖縄から帰宅した翌日に大雪が降ってた

 

更に翌日になっても雪は溶けず

四条通りは完全に凍結雪の結晶

 

恐る恐る歩いて買い物へ

 

歩道つるっつるでした😱

 

自販機のコンポタに積もる雪

 

コンビニに入ると

食品棚はこんな状態😲

 

京都市内では滅多にお目にかかれない

ある意味貴重な張り紙

 

ぎこちない文面

書き慣れていない感笑ううさぎ

 

パンコーナーもすっからかんパン

 

スーパーには普通に色々売ってるから

みんなスーパー行けばいいのに

不思議な現象です

 

そんな空っぽの棚に

1個だけ不自然に残されていた

コイツ🦀

 

おもわず友達に報告爆笑

 

その日の写真フォルダーに入ってた

あんかけラーメン画像

 

そういえば夜は

王将でラーメンを食べたのでしたラーメン

 

京都市内に降った雪といえば

 

9年前の元旦の大雪を思い出します

あんな大雪、滅多に降らなくなったからね

 

子供の頃は年に数回は大雪の日があって

夜、母が大きな雪だるまを作って

家の前に飾って喜んでいたり雪だるま爆  笑

体育の時間が急遽雪合戦に変わったりと

楽しい思い出が色々あるけど

いつの間にか今出川通りから南には

積もらなくなって、たまーに積もると

市民はいつもパニックになる驚き