ここら屋と猪の目窓のお地蔵さん | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

7月半夏生の日

母と大垣書店で待ち合わせ

 

今年も乙女の祇園祭シリーズ

可愛い新作がたくさん出てます

 

 

 

 

 

あまから手帳『京都の迷い方』

表紙がデルタゾーンってだけで

親しみを覚えますね

 

レトルトカレーランキング

 

見慣れないメーカーばかりだけど

何基準のランキング?

 

観音堂町の居酒屋が並ぶ小路で

今日はご飯食べます

 

いろんなお店があって

どこに入ろうかほんと迷うんだけど

 

ここら屋に決定

 

 

 

一階のカウンター席に座りました

大きな加茂茄子!

 

まずはカンパイ

 

お通しは野菜と

自家製の美味しい田楽味噌

 

メニュー

 

野菜の種類が豊富で

どれも美味しそう

 

 

 

豆腐と生湯葉のサラダ

 

夏はやっぱり鱧!

 

軽く炙った刺身を

薬味とスダチと塩で頂きます

 

おいしーーーよだれ

 

半夏生は

タコ食べないとねタコ

 

これも大好き!

生麩の揚げ浸し

 

とうもろこしの天ぷら

新鮮で甘くてプリプリしてた

 

里芋のたいたん

青柚子の皮がすりおろしてあって

良い香り照れ

 

10年、20年前なら

二人でもっとたくさん食べてたけど

母も年を取ってたくさん食べられなくなって

これでお腹いっぱい

 

 

帰りに月鉾町の路地に入ってみた

 

このネオンサインが何屋さんなのか

ずっと気になってたんだけど

美容院でした

 

路地の突き当り右にあるお地蔵さん

 

祠の扉に可愛いハートの

猪の目窓が付いてたイエローハート