2022 左京ワンダーランド | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

3年ぶりの

左京ワンダーランド

 

糺の森マーケット

参加してきました

 

3年ぶりの開催とあって

過去一の人出かもってくらいの人!

 

10月最終日の開催だったので

気候がちょうど良かった

 

御手洗祭り以来ぶりにきたら

謎の落ち葉の山ができてた

 

この日は柵がしてあったので入れなかったけど

横にトンネルが掘られてます

 

本部前

 

今年のイラストも可愛いなニコニコ

 

お隣は手作りの瓶入りジュース屋さん

レトロでいい感じです

 

パレードってとっくに廃業したと思ってたけど

大阪でのみ、まだ製造販売されてるそうです

 

今年のフリーペーパーもらっとこ~

 

まずはお昼ご飯を手に入れないと!

カレー屋が多い

 

この間行ったばかりのpiuカフェさんのブース

あとでベーグル買おう

 

タコとケンタローの長蛇の列を見ると

左京区の安泰を感じます

(並ぶ気にはならないけど)

 

何を食べようかブースを行ったり来たり

 

御所西にあるcafé TIGERで

タイガー炒飯をゲット

 

京大の学祭でも飲酒禁止になるまでは常連店だった

中川酒店さんの焼き鳥と

 

おでん

 

これで500円は安い!

 

これで500円は高いw

 

燻製工房いちなんさんで

 

煮込みソーセージもゲット~

 

ビールはクーラーバッグで持参して

ブース裏の川沿いにシート敷いて宴会

 

今年のワンダーランドの記念に

カードももらいました

 

小川沿いを探検中のキッズ

 

にょきにょき原生林

 

糺の森は、私が通ってた幼稚園のお散歩コースだったこともあって

小さい頃から思い出がいっぱい立ち上がる

 

自然のまま手を入れ過ぎないところが魅力だったけど

ラグビー神社を皮切りに

 

さっきの落ち葉の山といい

次々に新しいものが建てられて

なんだかなー・・・て思います

 

説明文によると

 

『垂水』

四季に移ろう糺の森の幽邃と幽玄は

神々の鎮まる聖域として信仰されてきました

広大な神の森の滴をいただき

岩から流れる清水を両手にうけ

身体にそそぎ

御生をして御神威をお受けください

 

は?

 

神聖な池跡にまで手を付けて

ただの公園にされててびっくりした

 

5年前のこの記事に載せた

 

あの沸き立つような気で溢れていたパワースポットが

 

この年のワンダーランド記事に載せた

 

子供達の大切な遊び場が

 

今はこれ・・・ムキー

 

くそがっ!!!

 

森のマーケット後編に続く