大黒屋鎌餅本舗・またまた『ちょこっと京都に住んでみた。』 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

ちょっと前に書いた隠れ家ベトナム料理店からの

続きブログです

下三角下三角下三角

 

意外と散策したことなかったエリアを自転車で走る自転車

出町の葵橋西側から名も無き細い路地の中

 

こんな路地の中に金魚屋さん

買う目的があればおもしろそう

 

路地中の赤い鳥居

 

柴國大明神というらしい

木が先に生えていたのか

祠を先に作ったのか

御神木なんだろうけど、枯れてます

 

 

 

場所はここ

さっきの金魚屋さんも載ってた

 

路地を北上

 

今度は路地中のお地蔵さん

前掛けが可愛い

 

路地を抜けたところにあった

末菊大神

 

寺町通りを下がって

一筋目を西に入ってすぐ

 

あった!

大黒屋鎌餅本舗

そして、目印のこのポスター

 

『ちょこっと京都に住んでみた。』の

ロケ地の一つで

気になっていたお店

 

アマプラはスクショできないから

画面をスマホで撮るしかなくて画質が悪いけど

佳奈がおじさんのお使いついでに立ち寄った

お餅屋さんです

 

販売されてるお菓子はこの4種類

 

1897年創業ということは

今年で125年か

 

一つ一つ木の皮のようなものに包まれていて

一目で仕事の丁寧さが伝わってくる鎌餅

 

店先で早速食べる佳奈ちゃん

 

ここから私の写真

 

ドラマとおんなじ

 

温厚で優しそうなご主人

鎌餅の木箱の写真を撮らせて下さいました

 

でっち羊羹も好きなので買ってみた

 

天井からぶら下げられたカラー紐が

昭和っぽい

 

外のショーウインドウ

 

饅頭みたいな人形が可愛かった

 

この辺り、街の雰囲気もすごく良いです

 

ここは何だろう

 

人形が展示されてます

 

へーにっこり『糸あやつり人形劇団みのむし』

この倉庫みたいな建物で定期的に人形劇をやってるぽい

 

室内丸見えの家

 

賀茂川に出てきました

 

うわ!綺麗ニコニコ

 

見晴らしが良くて気持ちいいな

 

比叡山と大文字

 

 

 

風そよそよ

 

出雲路橋が見えます

 

大黒屋鎌餅本舗

 

でっち羊羹と

 

名物の鎌餅

 

丁寧な仕事が、ちゃんと繊細な味に仕上がってて

期待以上に美味しかったので

また買いに行く!