村上開新堂のロシアケーキ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

大黒屋鎌餅本舗の帰り道

寺町通りの一保堂前

 

まだ紫陽花が咲いてた頃です

 

 

 

そのまま南下して

村上開新堂

 

しばらくぶりに昼間に前通ったら

ショーウィンドウがおしゃれになってる

 

モダンな外観に比べ

ウィンドウの飾りの素っ気なさが気になってたけど

カフェがOPENした辺りから一気知名度上がって

変わってきたのかな

 

 

 

久しぶりにロシアケーキ買って帰ろ

 

人にあげるために買うばっかりで

長いこと自分で食べてなかったわ

 

背面のショーケースも

 

なんか様子が違う~キョロキョロ

 

あの小部屋の中でもお菓子が作られてた

 

お客さんがひっきりなしに来るから、賑やか

 

昼間でも薄暗く

静寂の穴場的洋菓子店だった頃の村上開新堂とは

もはや別の店のような佇まい

 

これがロシアケーキ

 

ぶどうジャム、レーズン、アプリコットをチョイス

 

ホームページによると

大正後期~昭和初期にかけて

大丸で喫茶を任されてた頃もあったそう

 

知らんかった

さぞかしハイカラなお店やったんやろね~

 

2015年の記事やけど、もっと前の写真も載せてる

下三角下三角下三角

 

カフェがOPENして間もない頃のブログ

下三角下三角下三角