柳谷観音楊谷寺 ハート窓から見る紫陽花 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

柳谷観音 楊谷寺最終章

 

山門からスタートして

手水舎、本堂、書院、浄土苑・上書院

心琴窟・あじさい廻廊・奥之院の順で見て回って

坂を下りてぐるっと時計回りに

境内を歩いてきました

 

楊谷寺では今年、紫陽花の植え替えが行われて

例年より開花が遅かったみたいです

 

楊谷寺の画像を探すと

手水舎の写真と並んでよく出てくるのが

ハート窓からの紫陽花写真

 

ハートの窓って猪の目窓?

 

このハート窓の正体は

 

なんとベンチだったんです

 

猪の目窓があるのかと思ったら

騙された笑ううさぎ

 

本物のハート窓は正寿院にあるよウインク

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

最後の階段の紫陽花は満開でした

 

少し引き返してまた別ルートを通ります

 

 

 

紫陽花を楽しみながら照れ

 

眼力稲荷大明神

 

弁天堂

 

阿弥陀堂

 

阿弥陀堂横の手水鉢

 

さっき満開だった紫陽花を

階段の下から見上げる

 

 

 

 

 

境内の外にあった手水鉢

 

帰りには参拝者で

手水舎の周りは密オブ密

早く来て正解やったよ

 

楊谷寺ブログ

前編・中編はこちらから

下矢印下矢印下矢印