6/26(水)・茗荷で健康美アップ✨開運フード | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

今日、
季節の暦である七十二侯が
またひとつ進みました。



こんにちは!
健康美・開運プロデューサーの 
高橋晴子です!



1年に72の季節があるということは、
ひとつの季節を味わえるのは、
たったの5日間です。



2024年
6月26日~6月30日🔹




《二十四節季》夏至次候

《七十二候》第二十九候
「菖蒲華(あやめのはなさく)
〜あやめの花が咲く頃〜



「いずれが菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」

という言葉がありますが、
これは、

「どちらも優れていて選べない」

という意味ですニコニコ



それぞれの違いは生息地で、
菖蒲(あやめ)は、乾いた土で、
杜若と花菖蒲は、湿地帯です。





菖蒲の花言葉は、
優雅な心・よい便り・信じる者の幸福。




宝石緑 旬のメッセージ宝石緑
この期間に最も強いエネルギーを
持つ旬の食材には、
健康美には欠かせないものとなります。




◉健康美フード
・茗荷(みょうが)
・かんぱち




茗荷は落語などにも登場。
薬味として愛用されている。
(花言葉は、忍耐・報いられない努力)



茗荷を食べるとバカになる、
というのは迷信なんですよウインク



効能として、
・体の巡りを良くする
・発汗を促す
・むくみ対策に
・香にリラックスや、食欲増進効果
などが期待できます。



夏の冷たい冷奴や素麺、ナス料理などに、
薬味として添えて食べると、
冷えを和らげてくれます。



茗荷の薬味は、
夏のエアコンで冷えがちな体に
心強い味方です!



また、千切りにしたも茗荷を、
お味噌汁の仕上げに加えたり、
天ぷらにしても美味しいですキラキラ



是非、
茗荷を上手く使ってみてくださいね!




◉行事など
夏越しの祓え:
6月30日に行われる神事。
神社に茅草で作った輪をくぐり、
心身の穢(けが)れ、罪や過ちを、
祓(はら)い清める神事のこと。


神社によりますが、
茅の輪(ちのわ)や人形(ひとがた)があります。
茅の輪をくぐるり無病息災を願います。




まさに季節の変わりlに、
あなたは自分の運気と向き合い、
どう過ごしますか?




それでは
今日の運氣と開運フードです♪



2024年6月27日の運氣
壬戌 八白土星 友引
八専期間 6月28日まで


一白水星:
グルメがツキを呼ぶ・紅茶

二黒土星:
想定外のラッキー到来・パフェ

三碧木星:
不要なものが離れる・トマト

四緑木星:
財運Upでお金が貯まる・海鮮丼

五黄土星:
もうひとがんばりできる・みたらし団子

六白金星:
アンチエイジングで若返る・レモン汁

七赤金星:
見た目が思うように整わない・焼きそば

八白土星:
頼られるが応えきれない・味噌汁

九紫火星:
動かなかった物事が動き始める・お好み焼き



今日も笑顔で〜ドキドキ