8/3の運氣・お盆の日程を整理してみました! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

8月も中旬になると、
お盆休みが始まりますね。



こんにちは!
開運プロデューサーの高橋晴子です^^


川崎大師にお参りに訪れた時に

くずもちサンデーパフェをいただきました^ ^

ソフトクリームがとっても美味しかったです♡




お盆は、
新暦の7月13日から16日に行う場合
と、
「月遅れ」として
8月13日から16日に行う場合

があります。




7月に行うのは関東や北海道に多く、
8月に行うのは関西を中心に
ほぼ全国と言われています。




一般的なお盆休みは月遅れ盆の時期に、
設定されることが多いようです。




ちなみに
我が家は毎年、
夫の実家(岩手県)にお参りに行ってます。
(熊さんがたまに出没する!)



8月14日朝にお墓参り、
お赤飯をお供えするのが風習。



このお赤飯の豆が、
ナント!金時豆!!
初めてみた時は驚きました爆笑





《2022年のお盆一覧》

8月13日は月遅れ盆迎え火 

8月15日は旧盆

8月16日は月遅れ盆送り火



お盆の風習は地方によって様々ですが、
精霊流しや、
大文字焼きなどは、
ご先祖様をお迎えし、またお見送りする、
お盆にちなんだものです。



このお盆が過ぎると、
カナカナカナと、
ひぐらしが鳴き始め、
一気に物悲しい秋の雰囲気に突入します。



ご先祖様は、
一番近くにいる守り神。



古くからの風習を大切に、
丁寧に向き合うことができるといいですね。




それでは今日の運氣と開運フードです♪



《2022年8月3日の運氣》
戊子 三碧木星 赤口


一白水星:
イライラしやすいかも・胡瓜の酢の物

二黒土星:
通販で良いお買い物できる・春雨サラダ

三碧木星:
頼まれ事さるても荷が重い・乳酸飲料

四緑木星:
自分磨きすると◎・春巻き

五黄土星:
努力した事の決着がつく・鶏つくね

六白金星:
良いコレクションができる・しめじ

七赤金星:
頭の働きが鈍る・コーヒー

八白土星:
情緒豊かいい感情に包まれる・冷奴

九紫火星:
健康の基盤を整えると◎・金時豆煮



今日も笑顔で〜うお座