7/6の運氣・朝顔咲く季節です!今年の入谷朝顔祭りは? | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

暦の上では、
今日は、
「入谷鬼子母神朝顔市」となっています。


こんにちは!
開運プロデューサーの高橋晴子です^^



令和4年の入谷朝顔まつりは、 
開催中止となったそうです。



通信販売では、
朝顔を販売しているそうですが、
残念ですね。
これで中止は3年目になります。



入谷朝顔まつり(いりやあさがおまつり)は、
毎年、七夕の季節に、
東京都台東区下谷の入谷鬼子母神(真源寺)と、
その界隈で開催される朝顔祭りのことです。



およそ12万鉢の朝顔が並べられ、
江戸時代の後期から行われていたものを、
1948年に復活し、
復活から60年以上の歴史がある、
多くの人が楽しみにしている行事です。



江戸時代後期から真源寺境内で、
朝顔栽培農家が自慢の品を披露したことが始まり。




入谷という土地が、
朝顔の栽培に適しており、

江戸の近郊に位置していて、
朝顔を買いに来ることが、
当時江戸時代末期のレジャー
だったのだそうです。




江戸時代には、
花が咲いた朝顔は、
「彦星」と「織姫」が出会えたしるしとして、
縁起の良いものとされました。 




「入谷朝顔まつり」も、
七夕伝説にちなんでのことです。




また、
鬼子母神は、
安産と子安の神様です。




さまざまなご利益が、
集まる場所、
またぜひ来年、
訪ねてみたいですね。




各地でこのように、
行事の再開には慎重な姿勢のようです。




でもでも、
希望をもっていきましょう。
先に延びた楽しみには、
利子がついてくるのだそうですウインク






それでは今日の運氣と開運フードです♪



《2022年7月6日の運氣》
庚申 六白金星 先勝
入谷鬼子母神朝顔市


一白水星:
頭がうまく働かない・赤ワイン

二黒土星:
静かな環境と時間を作ると◎・刺身

三碧木星:
基礎固めが大事・冷やしぜんざい

四緑木星:
明るいトークで盛り上がる・もずく酢

五黄土星:
ご縁に恵まれる・蕎麦

六白金星:
頼まれ事されても荷が重い・塩麹

七赤金星:
法律関係のトラブルに注意・玉葱

八白土星:
努力した事が結果になる・鶏つくね

九紫火星:
 チャレンジすると◎・バームクーヘン


今日も笑顔で〜うお座