10/31の運氣と開運フード・日本茶で開運!】 | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

今日は『日本茶の日』です。
日本茶は、健康にも、美容にも
注目すべき飲み物です!


こんにちは!
開運プロデューサーの高橋晴子です^ ^


今日はお天気にも恵まれ、
無事に干した稲の脱穀を終え、
今年の田んぼの世話が終わりました爆笑




ところで、
今日は『日本茶の日』です。


臨済宗の開祖「栄西」が中国から茶の種子を
持ち帰った日が、

1191年(鎌倉時代の終わり頃)の
10月31日だったからです。


お茶は平安時代から
唐より入ってきてましたが、
この種によって日本国内でも生産できるように
なったわけですねウインク




日本茶とは、
不発酵茶である緑茶のこと。


ちなみに、
紅茶や中国茶は、発酵されています。



国内で採れた茶葉を蒸す事で、
加熱処理をして酸化・発酵を止めたのち、
揉んで、
乾燥させてます。



種類は、
煎茶、玉露、まっちゃ、かぶせ茶、番茶
などがあります。



『お茶を一服』
『薬を服す』

どちらも服すると言う言葉を使いますよね。



最近では、
カテキンが含まれる事が分かり、

がん抑制、生活習慣病対策、
抗菌作用、虫歯・口臭予防対策、

そして、
アンチエイジング、
ダイエットサポートにも、

その効果が期待され、注目を浴びてます♡




ちなみに、
市販のペットボトルの煎茶と、
茶葉から入れたお茶では、
香りと風味だけでなく、
栄養成分も違う!そうです。




私は毎日、
煎茶、番茶を茶葉から入れて飲んでます^ ^



皆さんは、日本茶を毎日飲んでますか?
お家に、茶葉ありますか??



国内さんの日本茶を
健康のためにも飲む機会を
ぜひつくってみてね!



それでは、
今日の運氣と開運フードをお知らせします!



2021年10月31日の運氣
壬子 九紫火星 仏滅
ハロウィン 八せん始


一白水星:仕事がサクサクこなせる 。
     リンゴ


二黒土星:物事を器用にこなせ楽しい一日。
     紅茶


三碧木星:積み重ねが大切 
                   モンブランケーキ


四緑木星:焦ったり慌てたり落ち着かない。
     牛丼


五黄土星:一人静かな環境でアイデアが湧く 。
     鯛などの刺身

六白金星:安定性抜群!基盤を整えるとよい 。
     おにぎり


七赤金星:話術が冴える!軽快で明るい話題を。
     煎茶


八白土星:良縁と繋がる&人気と信用アップ 。
     パスタ


九紫火星:謙虚に過ごしましょう 
     甘酒、ヨーグルトドリンク



今日も笑顔で〜ウインクドキドキ