夏のダイエットに警戒アラーム!!そんな時は。。 | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

夏は冬より痩せやすい!
からといって、
ハードなダイエットをするのは危険行為です!!


こんにちは!
【横浜・湘南・茅ヶ崎】の
暦を愛するダイエットカウンセラーの
高橋晴子です。



朝夕がとても過ごしやすくなりした。


とはいえ!
日中はまだまだ暑いです〜あせる


引き続き、
水分補給、無理な行動を避ける、
を心がけて
熱中症予防しましょうね!




ところで、
夏のダイエットは痩せやすい。

と聞いたことありませんか?



寒い冬だと、
寒さから身を守るために
脂肪が付きやすくなるからです。


身体は脂肪をつけたい!
でも、私は脂肪をなくしたい!


ここで、綱引きが起きてしまいますあせる


一方、夏は、
寒さから身を守る必要がなく、
気温も高いので、
冬に比べて代謝が上がります♡



ちょっと動くと汗もでますよね。


汗をかくのにも
エネルギーが消費されるんです。


また、汗により体内老廃物の一部が
排出されます♪



そんな事を知っていたのか?
私の知人Sさんが、
ダイエット目的で夜のウォーキングを
始めました。



そして、Sさんは、
ウォーキングの時、
サウナスーツのようなものを着だそうです。



『沢山汗がでて、気持ちいいわ!
 それに2週間で2キロも減ったの♡』


とSさん。




これを聞いて、
私、ビックリしましたーガーン



だって、これは、
危険行為で、

命にかかわるから です!




なぜなら、
夏の時期は、汗のかぎすぎで、
熱中症になる
可能性が高まるからです。


ニコお水を沢山飲んでるら大丈夫〜!

と言ってるSさんに
私がかけた言葉は、以下です。



今は控えてください。
この時期の汗のかき過ぎは危険だら。

熱中症になったら大変!

水を沢山飲んでると思いますが、
沢山汗をかいた時は
水に塩を入れて飲んで下さいね!

あと、毎朝味噌汁を飲んでください!
夏は、1日2杯の味噌で、
熱中症の予防ができると言われてますよニコニコ



そして、1週間後、
Sさんは熱中症になり、
仕事を休まれました。



なんと!
痩せたくてサウナスーツでのお散歩を
やめてなかった上に、

塩分もとってなかったんです。


沢山汗をかいたかいた後に
水だけを飲むと、
体内の浸透圧のバランスが崩れ、
血液中の水分が出て行ってしまうんですね。



血液中の水分が激減すると
血液ドロドロ状態になり、
熱中症になるリスクがぐんと
上がってしまいます。



Sさんは、まさに、
その状態だったようですショボーン



その後、Sさんは病院で、
私と同じことを言われたそうです。



また、野菜ばかり食べて、
ご飯など炭水化物を控えるのも
危険行為です。


夏を乗り切る必要な栄養素が
不足するからです。


私達の身体は、
食べたものからできています。



肉や魚、豆製品のタンパク質、
良質の油、
炭水化物のご飯も、

バランスよく食べることが
とても大切!



そして、毎朝の味噌汁キラキラキラキラ


朝のお味噌汁は、
ダイエット効果もあるんですよキラキラキラキラ
(その理由は、また別の機会にウインク)



夏季は、
どうぞ無理なダイエットは
控えてくださいね♡



健康第一です〜ビックリマークビックリマーク




夏のダイエットのコツは、

ゆる〜いダイエットで
コツコツと!





今年の残夏は長引くそうです。



無理せず、
元気にこの夏を
乗り切りましょうねウインク