8/28~9/2の暦読み♪ ダイエットフードは畑のミルクとる呼ばれている○○! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

七十二侯が1つ進みました。

 

 

こんにちは!
【横浜・湘南・茅ヶ崎】の
暦を愛するダイエットカウンセラーの
高橋晴子です。


巨峰のタルトを作りました。
タルトのカスタード台の上に皮をむいた巨峰、
その上に巨峰のゼリーを!

家族からも好評でした照れ


 

 

今日は、暦読みですクローバー

 

 

8/28~9/2

 

 

二十四節気は、

処暑の次候になりました 。 

 

 

処暑とは、

「暑さが止まるころ」という意味です。

 

 

 

七十二候は、第41番目

 

『天地始粛(てんちはじめてさむし)

 

夏の気が落ち着きやっと猛暑がおさまる頃です。

 

 

「粛」は、静粛の粛の時字で、

静まる・弱まる 

という意味があります。

 

 

とはいえ、まだまだ暑さは続いてますね。

 

 

それでも、

空気が澄んできていて

空も少~し高くなっているので、

夏の終わりを感じるようになりました。

 

 

 

さて!!

この時期に食べると

体の働きや代謝がアプアップする

ダイエットフードは~  

 

 

 

巨峰 です♡ 

 

フルーツ売り場で、沢山売ってました♪

 

 

巨峰は、「ぶどうの王様」!!

 

 

鮮やかな紫色で、

みずみずしい食感で、甘くて、

美味しいですね〜♡

 

 

ぶどうの主成分はブドウ糖と果糖で、

ヨーロッパでは『畑のミルク』

と呼ばれているそうですキラキラ

 

 

食べ方もいろいろありますね♪

 

例えば~

 

・生でそのまま食べる

・ジャムや菓子に

・干しぶどう

・ぶどうジュースやワイン等

 

 

 

そして、

巨峰には様々な栄養が含まれていますビックリマーク

 

 

 

中でもクエン酸と

紫色の色素のポリフェノール
は、

 

アンチエイジング効果

血行促進の効果

があることで知られていますキラキラ

 

 

 

血行が良いと代謝の改善にもつながるので、

効果的に脂肪燃焼されて

ダイエットにも効果大が期待できますグッド!

 

 

 

また、ビタミンBも含むので、

糖類の代謝を上げてくれます♪

 

 

 

しかし!

注意事項があります!!

 

 

 

甘み成分の果糖とブドウ糖を多く含むので

果物の中でカロリーがやや高め!

 




食べ過ぎないようにね!!!!

 

私は赤ワインが大好きなので、

飲みすぎないように気を付けま〜す(*≧∀≦*)

 

 

 

週末にぶどう狩りも良いですね!

 

 

→山梨県のぶどう農園の紹介がこちらにあります。

良かったら覗いてみてね!