2/18からのダイエットフード♡ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

季節の暦、
二十四節季と七十二候は新しい季節を迎えました。
 
 
こんにちは。
 
【横浜・湘南】
暦を愛するダイエットカウンセラー
高橋晴子です。
 

 

今日は新しい季節を迎えたので、

暦読み♪と

この時期のダイエットフードを

お伝えしますねウインク
 
 
 
2/18〜2/22
 
二十四節気では
雨水 の初候。
 
雪に変わり雨が降る頃です。
 
 
七十二候では、第四番目、
『土脈潤起 
 (つちのしょううるおいおこる) 』
 
雪から雨に変わり、
大地を潤し始める頃です。
 
 
忍び寄る春の気配に眠っていた植物が
芽吹き始める今日この頃ですね(^。^)♪
 
 
春一番が吹くのもこの頃ですが、
今年は早く2月4日と
昨年より14日も早かったそうです。
 
 
そして、三寒四温を繰り返しながら、
春に向かっていきます黄色い花
 
 
 
 
さて、この時期の
ダイエットフードは、
 
 
春キャベツですキラキラキラキラ
 
 
 
この時期、私が心待ちにしているのは、
 
キャベツはキャベツでも
 
『芽キャベツ』です照れ
 
(スーパーでは先々週から売られるようになりました^ ^)
 
 
芽キャベツ、知ってますか?
食べたことありますか?
 
 
芽キャベツは
一口サイズのキャベツ♡
 
 
キャベツのお味がギュッと詰まっていて
美味しいんですよ!
 
 
栄養も、 
小さい中にキュッとつまっていて、
キャベツより栄養豊かなんですよ。
 
 
ちなみに、芽キャベツは
普通のキャベツとは品種が違い、
芽キャベツの株があります!!
 
 
大きさは、地上からや7~80cmの
高さまで成長し、
 1本の茎に50個〜60個も
鈴なりに実ります!
 
 
 
栄養は、キャベツとほぼ同様で、
ビタミン類、特にビタミンC・Kが多く、
 
風邪の予防、疲労回復、
肌荒れに効果
 
がありますキラキラ
 
 
 
消化を助ける作用があるので、
胃酸過多、
胃もたれ、
胸焼け
などにも効果があります。
 
 
キャベジンという胃薬のネーミングは、
キャベツから来てるんですよ〜爆  笑
 
 
そして、
強い抗酸化作用もあるので、
アンチエイジング効果
癌予防効果
もあります!!
 
 
◆芽キャベツの食べ方 ◆
アクがあるので、
通常は下茹でしてから使います。
 
 
◆芽キャベツの下茹で方法◆
①外側の皮を1~2枚むいて、
     茎部分に十文字に切り込みを入れる。
 
②湯に少し塩を加えて沸騰させ、
   2〜3分程度かるく茹で、
 すぐに冷水に落とす。
 
(私は無水鍋を使うので、茹で水はほんの少しです♪)
 
 
(使う料理に合わせて茹で加減を
  調節して下さい。)
 
 
◆メニュー例◆
下茹でしたものを
スープや煮込み料理に入れるだけ♪
炒めるだけでも美味しいです!
 
・スープ
・ポトフ
・ホワイトシチュー
・トマトスープ
・ビーフシチュー
・バター炒め
・キノコと芽キャベツ炒め〜ガーリック醤油味
・芽キャベツとベーコンのパスタ
・ベーコンと芽キャベツ炒め
・芽キャベツの天ぷら
・芽キャベツのおひたし
・パスタに
・蒸し野菜サラダに
・肉包みコロッケ         等
 
 
春キャベツ、そして芽キャベツも、
是非召し上がってねウインク