9/2~9/6の暦読み♪今日は特別な日! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


今日は、

年に数回しかない貴重な特別の日です!!




 こんにちは!

【横浜・湘南・茅ヶ崎】の
暦を愛するダイエットカウンセラーの
高橋晴子です。

 

 

  愛犬ルンルンと♡

 

今日という日は、


満月(14:22)で、

天赦日でもあります。




天赦日とは、

全てのことが神から許される日で、

何事からも邪魔が入らない、

何事もうまくいく日キラキラキラキラ



年に数回しかない

貴重な特別の日なんですよ!




また、満月は、

実りのエネルギーが高くなります。




そして

七十二候も新たな季節を迎え、

こちらも実りの季節となりました。

 




という事で、今日は、

いいことが重なる、

特別な日なんですねドキドキ


お散歩コースにあるサルスベリの花が毎日満開!

毎日濃いピンク色から元気をらもらってますニコニコ





今日は、

暦読みとダイエットフードのご紹介です!


 

 

9/2~9/6

 

二十四節気は、処暑の末候。

 


七十二候は、第42候。

 

『禾乃登(こくものすなわちみのる)

 

暑さも弱まり、

稲などの穀物が実り始める頃となりました。



 

 

「禾」は、

「いね」や「のぎ」とも読み、

稲・麦・稗・粟などの穀物を総称した言葉。

 

こちらは、先週末撮影した

仲間と作っている無農薬田んぼの稲ですキラキラ

 

 

まだ、実が青々としている!

 

 

黄金色の稲穂となり、

頭が垂れてくるのが楽しみです照れ

 

 

 

 

さて、


この時期のダイエットフードは、

 

 

 

鰯(イワシ)です☆

 

 

 

 イワシの旬は、6~10月。

 

 

マイワシが一般的で、

春に北上して、秋に南下します。

 

 

今頃から南下し、

脂がのってくるので 美味しいのです♪

 

 


イワシといえば、

大量に獲れ安価だったため、

昔から日本人に好まれて食されてきました。

 

 


そんなイワシ、

20年程前に漁獲量が激減していて、

「超高級魚」

と言われた時期もあせる

 

 

でもご安心ください!

最近は、

また漁獲量が増えてきたので

安価で売られるようになりました。

(良かった~~~爆笑)

 

 

 

 イワシは栄養素豊富で、

「海の米」や「海の牧草」

と呼ばれてます!

 


 

そして、

ダイエットにも

と~~~っても良い食材ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


 

 

まず、

高タンパク質!

低糖質!

 


タンパク質は筋肉を作る材料。

筋肉が増えれば代謝が上がり

⇨痩せやすくなる♪




そして、低糖質なので、

血糖値は上がりにくく

⇨太りにくい!!





これはありがたいです照れ

 

 


 

それから 注目したいのは、


「オメガ3脂肪酸」である

EPA(エイコサペンタエンサン)や

DHA(ドコサヘキサエンサン)


が豊富なところビックリマーク

 


 

「オメガ3脂肪酸」は

特に青背魚に多く含まれています。




「オメガ3脂肪酸」の嬉しい効能は、

血液サラサラ効果。

 

 

血液サラサラだと代謝が良くなるので、

⇨痩せやすくなりますねグッド!






イワシは

ダイエットの強い味方!!

なんですねキラキラキラキラキラキラ



 

 

他には、

オメガ3脂肪酸のDHAは

脳の働きを良くするので、


・アルツハイマー、認知症の予防

・記憶力を高める


と言われてます。




 

なので、私も

息子が受験生の時には

イワシをせっせと食べさてましたウインク

 

 

 

 

その他には、

ビタミンDや、

カルシウム・マグネシウム・リン 

等を多く含むので、

骨を丈夫にし、骨粗鬆症を予防

が期待できます。



 

成長期のお子様や妊婦さん

に食べてもらいたいです!

 




≪食べ方≫

・刺身  ・マリネ  ・酢の物

・かば焼き ・塩焼き ・パン粉焼き 

・梅煮  ・つみれ汁

・梅と大葉はさみ揚げ

・トマト煮

・鰯とトマトのパン粉焼き

 

など。

 


 

和食でも、洋食でも、

どちらでも美味しいメニューがいっぱい!


 

 

そして、

外食でも、和食屋や居酒屋には

イワシ料理があるところが嬉しいドキドキ

 

 


忙しい時には、

イワシ缶詰もあります!!


 

 

健康のため、

そしてダイエットの為に、

イワシ料理をぜひ召し上がってねウインク



 

《ご提供中のメニュー》

 

募集中!
★九星氣学『フル鑑定』100人モニター
アドバイスシート小冊子

あなただけのオンリーワンの
持って生まれた気質・天性・運気などを
丁寧な解説付きの約30ページの小冊子を
お作りして、郵送いたします。


今なら 
価格 :  定価 ¥20,000¥5,000


※来年の6月までの運勢付き♪

 


 ◉詳細は、こちら !

 

『募集開始!★九星氣学 『フル鑑定』100人モニター★』九星氣学 フル鑑定『こよみすとアドバイスシート』100人モニターを募集開始しました   こよみすとアドバイスシートとは、約30ページに渡る個別鑑定書で、九星…リンク湘南茅ヶ崎より 食べる事で心と身体を整えて美と健康を手に入れる♡情報をお届けします。