ビタミンcたっぷり!畑のレモンで免疫力アップ!! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!

【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
暦を愛するアラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。



今日は、実家に行き、
母と姪と3人でランチを作って食べました(^^)



デザートは、私が作って持っていった
イチゴのババロア。


イチゴは大奮発して『あまおう』を
使ったので、
濃厚なイチゴ味にできました♪



姪は、『美味しい!』
と、おかわりしてくれました♡




さて、今日は畑のレモン
と呼ばれる野菜の話です。



畑のレモンと呼ばれてる野菜とは、



それは、



カリフラワーですキラキラキラキラ



カリフラワー、知ってる?



ブロッコリーみたいで、
白色の野菜です!




私の大好きな冬野菜の一つなの(o^^o)

{4C272AB2-BE1A-4AB8-A5AE-F125530B5317}

旬は冬で、今が1番美味しくて、
お値段もお安い♪



カリフラワーは、
ブロッコリーの蕾が突然変異により
白色化したので、
白くこんもりした花蕾と太い茎が特徴です♪
 
 
 
 
そのカリフラワーの魅力は、
ビタミンCがタップリ✨✨

 
 

 なので、
畑のレモン 
とも呼ばれているのです✨✨
 
 
 
ビタミンCってね、
水溶性で熱に弱いんです💦
 
 
 
つまり、茹でたり、加熱すると
軽減されてしまう(><)
 
 
 
でも!!
 
 
 
カリフラワーは、いも類と同じように
組織がしっかりしているから、
加熱したり茹でたりしても大丈夫!!
 
 
 
ビタミンCの量はゆでた後でも、
同量のレモン果汁と
ほぼ同じなんですよ♪
 
 
 
とはいえ、茹でる時は、
少量の水でさっと茹でて下さいね!
 
 
 
カリフラワーには、
抗酸化作用も高いので、
 
アンチエイジング 
美肌効果
 
があるのも嬉しい特徴です^ ^
 
 
 
 
 
 
今夜はカリフラワーにしませんか〜(*^▽^*)
 

カリフラワーのピクルス、よく作ります。
 


《 カリフラワーの嬉しい栄効能 💗》

免疫力を高める
美肌効果
ガンの予防
胃もたれ、食欲不振に
虚弱体質で疲れやすい方に
筋、腱などを強くする
 
{A694F7AE-BA06-434A-81BE-E31F14813A49}


《 料理方法》

サラダ
ピクルス
豆乳とカリフラワーのスープ
フリッター
グラタン
クリーム煮
マヨ・チーズ焼き
ハーブ焼き
お肉や魚の付け合わせに

 
{64E076F0-8D27-4B3F-8ADE-56EA93DC14CA}