鮭が旬です♡ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

はこんにちは!

〈今日も健康パトロール〉の高橋晴子です。



今日から師走ですね〜!

今年もあとわずか。

やり残しないように、今できる事頑張ります^ ^

{AAFA049C-C477-4739-867F-9838C39EBD5B}

今日は、身体を温めて血行を良くする食材のご紹介です^^



それは、 秋鮭 です。




鮭の効能は、


・胃腸を温めて消化機能を丈夫にする


・気を補い、血の巡りをよくする

です。



これからの時期にピッタリですね^^



鮭のお料理は、和洋中、何でもできるのも嬉しいところです。




でも、鮭の選び方に注意が必要です。

国産の鮭を選んで下さい!




外国の養殖サケ(特にノルウェー産・チリ産)は、避けてね。



残念ながら、外食で使われてる鮭は、外国産の養殖が殆ど



回転寿司のサーモンも!!



炙りサーモン、美味しいですよね〜♡



しかし!ココは、我慢です(^_^;)



特に妊婦さん、小さなお子さんは、避けて下さい。



お好きな方は、個数を控えましょう。

(というか、なるべく食べないようにね^ ^)



養殖魚は、殺虫剤や毒性の強い薬品まみれてで

家畜より、その量が多いそうです。



外国産の養殖鮭には、この上に、ピンク色の色素(添加物)を入れてます!

(詳しくは、こちらを。)





鮭を買うときは、国産の天然鮭を選んでくださいね^ ^




〈 鮭のお料理法〉


鮭のムニエル、 鮭とキノコのホイル焼き、


ちゃんちゃん焼き、鮭の南蛮漬け、


 鮭のフライ、 鮭とジャガイモのグラタン、


鮭のクリームシチュー、 鮭チャーハン、


石狩鍋、 鮭とイクラの親子丼。



{7194BB3C-D6C6-42A3-B65B-03CB8AEB7BB6}

{E0519C7A-117D-42B8-812E-BF1BEE988059}


今夜は鮭料理にしませんかo(^o^)o